忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日に日に夜明けも早まり気温も徐々に上がってきてるけど、まだまだ寒いですね。
朝の畑は足がジンジン痺れます。
こんにちは、土磨のたつまです。

非常に長い間、ブログの更新を休んでいました。
ゴメンナサイ!(汗)


何故更新していなかったかと言うと・・・
「していなかった」と言うより、「更新する余裕が全く無かった」からなんです。
というのも、今月23日土曜日にベジタブル&フルーツマイスターの試験があったんです。
試験範囲は広く、しかもテキストの内容だけではカバー出来ない。
調べものもしないといけないし、野菜の成分やら歴史、法律、時事、マーケティングやらなんやら・・・

一発通過を狙っているから、自分を追い込む為にもブログの更新は一時的に中止。
夜は2時間ほど勉強。
朝は4時に起きて3時間ほど勉強。
その間、野菜の発送は通常通り行っている為、時間がキツくてキツくて。。。(汗)
試験までの3週間、ぶっ続けでこんな生活でした。
目の下はクマが出来るし(笑)、日中は眠いし、寝不足で体はダルイし(^^;)

でも、なんとか試験も終わりました。
自己採点では非常に微妙な感じですが・・・(-_-;)
結果は来月。
それが合格なら次は2次試験、「プレゼン」です。
でもって、それが合格なら3次試験、「理事長との面接」です(汗)
ハードルがどんどん高くなって行きます。
まだ心が当分落ち着きそうにないです、ハイ。。。


そんな中、春夏野菜の播種&育苗は始まってます。
栽培野菜は写真と共に、次回にでもご案内しますね。



現在、畑は寂しい限りです。
「何も無いじゃん!」とい表現がピッタリというか(汗)
おかげさまで作付けした物はほぼ完売となりました。
有難うございました。
今出荷出来るのは、「九条太ネギ」「一本太ネギ」「レッドポワロー(赤ネギ)」「ヤーコン」「山ゴボウ」「山芋」「里芋」だけです。
来月中旬くらいから「菜花(4種ほど)」の収穫が出来ると思います。
完全にプチ端境期に突入しています。
しばらくの間ご迷惑お掛け致しますm(_ _)m

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved