忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いま僕は「野菜のソムリエ」、ベジタブル&フルーツマイスターの資格取得に向けて、毎週講座に通ってます。
かなりハイレベルな内容で、脳みそがとろけそうな日々です。

で、昨日はマイスター講座の日。 
講座も残り2回となり、今回は模擬授業(プレゼン)の日でした。


受講生を野菜の知識があまりない一般の方に見立てての模擬授業のプレゼン。
それぞれテーマを自分で決めて行うんですが、一人5分の持ち時間。
この5分に伝えたいことを詰め込むことの難しさを嫌と言うほど体感しました。

「野菜・果物と胃癌発症リスクの関連性」を資料を基に僕は話したんですけどね。
資料はナイスな出来で良かったんです。
ただ肝心な喋りの方が。。。
時間が無くて、資料を作ってそれを自分なりに咀嚼してリハをしていなかったんです、ハイ。
自分が完全に理解出来ていないことを話せるわけがないですよね。。。
ハァ~

途中で何を言ってるのか分からなくなる程の緊張感。
希望者のみのプレゼンなんですが、誰もがマイスターを取ろうと受講してる。
みんな目がギラギラしながら話を聞いてるし。
で、5分経つと「チンッ!」てベルを鳴らされるので、なおさら焦るし(汗)
伝えたいことの半分も伝えられなかった。


終わったあと、受講生の方と先生からのコメントがあります。
「基になってるテキストの資料をさらに掘り下げて、より分かり易くなっていた」
「食生活のパターンにまで掘り下げていたので、後半は難しすぎるかな」
以上、受講生の方。

「伝えたいこと、資料の分かり易さは良かったけど、時間配分と伝えたいことの量が多すぎてもったいない。もう少し内容を絞った方がいいですね」
これ先生のコメント。


決して悪くない評価をしてくれてるけど、自分では全く納得いってない!
むしろ悔しい!!
何が悔しいって、もっと内容を詰めてなかったこと、出来ることの全てをしていなかったこと、資料を作って安心してその資料を見ながら話せばいいな、と思ってたところがあるところ。

すっごい勿体無いことをしたな~って、後悔の嵐。。。
このプレゼンは二次試験で、記述式の一次が受からないと受験出来ません。
二次に受かると三次は理事長や理事の方との面接試験。
先はかなり険しい。 


野菜を栽培している僕が、野菜の楽しさを伝えていくことはとても大事。
裏づけのあることを話すことも大事。
栽培している者として、経験した(してる)ことを話すことも大事。

講座で教えてもらえる内容は、栽培者として「ホントのことを伝えてあげてよ~」と思うときもあるけど、伝え方や考え方を自分が理解するのはとても意味あること。
栽培者の中には、賛否両論がある授業内容かも知れません。

農法や栽培方法はそれぞれの価値観。
何を良しとするかは栽培者の責任でもあり、それを伝えるのも栽培者の責任。
それをより分かり易く、親しみ易く、野菜に興味や関心を持ってもらえるように消費者の方に伝えることがマイスターの責任、と僕は理解してる。
栽培者でもあり、消費者でもあり、料理を提供する立場にも居る自分には、必要な知識を得られる貴重な場であり、必要な資格。
今後、自分が形にしていきたい事には必要な資格。

だから意地でも取る!!



しか~し、リハとはいえ悔しすぎる内容。 


マークシートでなく、記述式の一次。
ここで7割は篩い落とされる。
こうなったら意地でも一次を突破してやる。
二次のプレゼンで、もっといい内容をやってやる!




リベンジやっ!!



待ってろよ、マイスター資格!
意地でも取ってやる!!

(負けん気だけは強いんで・・・笑)

拍手[0回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved