忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝晩は冷え込みますね。
秋が駆け足で近づいて来ているような気がします。
いつまでもTシャツ&短パンで寝てたら、風邪気味になってしまいました(笑)
皆さんもお気をつけ下さい。

こんにちは、土磨のたつまです。


ここ最近は秋雨前線なのか雨が続き、畑は適度な湿り気が保たれています。
大根の種蒔&レタスなどの定植にはうってつけの状態です。
遅れていましたが、なんとかなりました。
今の畑の状態はこんな感じです。
a06e13f4.jpg
これはロメインレタスです。
一番最初に定植したんですが、スクスクと順調に育ってくれてます。
早いやつで月末くらいから出荷可能かも。







a9cc7f23.jpg
これは白菜です。
今年はやけに芯食い虫にやられています。
一度全滅してしまったので、慌てて蒔きました。
ある程度大きくなるのと、もう少し気温が下がって虫が減るまで、
ネットを被せておこうと思ってます。
これからの季節、鍋には欠かせないですからね。
自分が食べたいのもあって、失敗は出来ません!(笑)



5acaab1f.jpg
もう少ししたら収穫出来そうです。
サツマイモの畝です。
今年も多品種栽培しています。
ハヤトイモ、種子島ムラサキ、クイックスイート、安納芋、翠王などなど。
ハヤトイモや種子島ムラサキはデザートにもいいですね。
もう少しの辛抱です(^^)




この他には自然薯や山芋(数種)、里芋(4種)、秋ジャガ(数種)、ヤーコン、生姜、ウコン、キャベツ、ネギ(4種)、
大根(数種)、落花生などなど。
今のところ順調に来ています。

今年の夏野菜は散々で、その影響もあってナスがあまり調子良くありません。
何とか収穫出来てるような状態です。
今週に入り出荷が始まったものは人参&山ゴボウです。
3b940ef2.jpg
立派に育っています。
左が人参、右が山ゴボウの葉です。
人参は大事な時期に雨が少なくて。
収穫出来るか心配でした。
形は悪いですが、何とかなりました。
山ゴボウは太いもので5cm位、長さが40cmほど。
ホックホクで美味しいです。



山ゴボウの葉や茎も食べれるのは知ってますか?
きゃらぶきの様に煮て食べたりします。
人参の葉も炒めたり、乾燥させてスープの浮き身やふりかけにしたり。
色々使えます。
捨てるのは勿体無いですよ(^^)

山ゴボウはそれだけの大きさなので、掘り出すのに一苦労です(汗)
1本掘るのに、軽く20分はかかってしまいます。
スコップで傷付けず、折らないように引き抜くのはかなり大変です。
汗だくで毎回やってます(笑)
人参は気持ちいいくらいにスポンッと抜けるんですけどね。

これから徐々に畑も賑やかになってくると思います。
楽しみですね。


それから、ちょっと近況報告。

僕がベジタブル&フルーツマイスターのジュニアの資格を持って1年が経とうとしています。
今後の活動の為にそろそろステップアップをしようと思いまして、今月より上級のマイスターコースの受講を始めました。
今週の火曜日からなんですが、初回の講義でビックリです。
あまりにもハイレベルな内容!(汗)
専門知識も必要になり、あげくに講師の先生は「大学院レベルの内容です(^^)」と満面の笑顔で一言。

ジュニアを取得して約1年。
ジュニアは内容的にも浅く、比較的容易でしたが、マイスターともなるとレベルが段違い!
講義が終わった頃には、脳みそが溶けて耳から出てきそうでした。。。

ちょいと気合を入れ直してるところです。

来年の試験に向けて、頑張ろうと思います。
出来れば一発で合格と行きたいもんです!





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
白菜、たつまさんの所も全滅でしたか!?
自分一人だけじゃなくて、微妙にホッとしています(笑)
こんなことじゃイカンのだろうけどね!


耕作人 URL 2007/10/04(Thu)14:15 編集
無題
耕作人さん

はい、ものの見事にダメでした!
色んな方のブログを見て、僕も安心してました(笑)
どうも今年はアブラナ科がイマイチです。。。

なかなか難しいですね(汗)
たつま URL 2007/10/04(Thu)14:39 編集
たつマイスターと呼ばせてください
ベジフルの受講料高いなぁ・・・とずっと思っているのですが、
大学院レベル
の授業が受けられるんでしたらあれくらいの受講料でもしょうがないのかなと。

まつもとっこり 2007/10/04(Thu)23:12 編集
無題
まつもとっこりさん

たつマイスターですか!?(笑)
そうなれるように頑張ります。

そうですね。
そういう風に考えると、決して高くはないか・・・
でも、そういう無いようだぞって、受ける前に分かってれば金額も最初から納得出来るのにね。

いやぁ、でも難しくてホントに脳みそがトロトロになりそうです(笑)
たつま URL 2007/10/05(Fri)05:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved