忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近、とても風が強くて肌寒くなかったですか?
まだ衣替えが出来てないのでちょうど良かったですが・・・
こんにちは、土磨のたつまです。

今畑は苗の定植に大忙しです。
レタス4種、コールラビ、スティックセニョールはそろそろ定植しなきゃいけない。
他にはキュウリ、アカモーウィ、ナーベラー、ゴーヤ、ナス(2種)、ズッキーニ、南瓜(沢山!)、トマト(もっと沢山!!)、ピーマン、パプリカ、などなどもスクスクと育っています。
去年はトマトは失敗したからなぁ(汗)
今年はうまくやらないと!

久々に畑に野菜をアップしますね。

IMGP1947.JPG
これは「スイスチャード」という野菜。
葉脈の色が赤や黄色、オレンジ、白などがあり、
とても綺麗な野菜です。
サラダの彩りには最高です。
数が少ないのでサイトではアップしていません。
取引先のイタリアンのお店に卸しています。



IMGP1952.JPG
これはネギの苗です。
でも普通のネギではありません。
フレンチなどでは欠かせない「リーキ」とか
「ポロネギ」と呼ばれているネギです。
香りが良くて煮込みなどにも使われています。
前々から「作らないの?」とシェフには聞かれて
いたんです。

今まで何回も挑戦したけどうまくいかなかったんです。
でも今年はちゃんと苗も育ち、今のところ順調です。

IMGP1953.JPG
これはソラマメです。
やっと花芽が出てきました(汗)
今年はのんびりしています・・・
たぶんGW前後かなぁ。。。




IMGP1956.JPG
これは2年目の株、アーティチョークです。
これもそんなに栽培していません。
美味しいけど、アクが強いのがたまにきず。
茹でると湯が真っ黒になったことも。。。




IMGP1955.JPG
この冬を乗り切ったキャベツたち。
巻きがまだ弱い為、収穫までしばらくかかります。
トンガリ帽子のようなキャベツもありま~す。

早く食べたいですね(^^)



あとは毎年大人気のこれ。

IMGP1954.JPG
イチゴです!
毎年、GW前後に初回の収穫が始まります。
でも、今年は苗が小さくてちょっと不安です。。。

楽しみにされている方も多いので、頑張らなきゃね!




さて、今週5日の土曜日はマイスター試験の2次試験です。
テーマに基づいた「プレゼン」です。
プレゼン内容はまとめ終わったので、土曜日までに頭の中に叩き込みます!
頑張りますよ~v(^^)v




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved