忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見事にマイスター二次試験に落ちてしまいました。。。
終わった直後に「落ちたな・・・」と感じていたので、6月の再試験に向けてリベンジに燃えています。
しかし、プレゼンがあんなに難しいとは(汗)

さて、気を取り直して!


こんにちは、土磨のたつまです。
昨年に比べ、非常に雨が多くて困っています(-_-)
全く作業が進みません。
苗の定植が出来ないんです!
カボチャやキュウリはポットでは限界の大きさに生長してしまいました・・・
昨日はなんとかトマトを定植しましたが、まだ半分残ってます。
今年は100株以上あります。
露地栽培だから、育てやすいミディサイズとプチトマトが中心です。
大玉もいくつか作りますが、毎年雨で割れちゃって悲しい思いをしています。
他にはオレンジや白、黄色に緑などのトマトも試験的に栽培します。
実物を見るのが楽しみです♪

先日、やっとイチゴの畝にマルチを張ってきました。
IMGP1969.JPG







ハウス栽培じゃないので毎年苦労してます(汗)
「マルチを使うのが自然栽培なの?」とお思いでしょうが、露地栽培だと
雨が降るとその跳ね返りで土と共に雑菌も付いてしまいます。
そうすると出荷出来なくなってしまうんです。
マルチをした上にさらに藁などを敷けるとベストなんでしょうが、昨年ゲット
するのを忘れました・・・

このすぐ横の畝にはレタスが沢山!
IMGP1968.JPG







欠品してしまい、ご迷惑をおかけしたので沢山植えてます。
クアトロセゾン、ロメイン、レッドロメイン、フレックルズ、結球レタス、
油麦菜(ユウマイサイ)、ステムレタスがあります。
ステムレタスは茎がメインで別名「やまくらげ」という呼び名があります。
コリコリした食感が面白いレタスです。

収穫までもう少しなのが、コレ。
IMGP1972.JPG







スナップエンドウです!
個人的には、バターで炒めて食べるのが簡単で一番美味しいと思います。

それから、春野菜と言えばコレ!
IMGP1975.JPG







アスパラガスです!
昨年より2週間くらい早く顔を出しました。
グリーンとパープルの2種類あります。
鮮やかな紫色をしているんですが、残念ながら火を通すと緑色になってしまいます。
採れたてのアスパラは最高ですよ♪

あと、ちょっと珍しい野菜を。
IMGP1967.JPG







見ての通りネギですが、この時期につける「葱坊主」がありませんね。
そう、このネギは葱坊主をつけないネギなんです。
このネギは花の代わりに「新芽」を先端につけます。
これを植えつけて苗にして増やしていくんです。
「やぐらネギ」というネギです。
やぐらの様に担いだというか、乗せてる感じからそう呼ばれてます。
このネギの良いところは、他のネギの収穫が終わる頃でも収穫できるところ。
普通、葱坊主がつくと固くなってしまうんですが、このネギはならないんです。
実際、触るととても柔らかいんです。


端境期もやっと終わりそうなので、来月からRosilyさんで直売を再開します!
来月はGWもあるので第2週&4週の土曜日に行います。
それに先駆けて今月の27日朝10時から、いつもお世話になってる天白区にある
お店、自然菜食cafe「まぁるごと。」さんで直売を行います。
久々なんで、何を出荷しようと悩んでます(^^)

HPをリニューアルしようと昨年思ったんですが、忙しくてなかなか進まなくてもう4月・・・
この端境期を利用して!と思ったんですがマイスター試験も重なりなかなか進まない(汗)
でもなんとか半分ほど済みました。
あとは細かいところを調整していきます。
そのため、一時的にHPを閲覧できなくなったり、閲覧できてもご注文を受けられない(カートが
使えない等)場合がありますので、ご了承下さい。
ただし、メールは大丈夫です。
リニューアルの際はこちらでも告知するようにしますので、宜しくお願いします!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
あいや~。
一言だけ慰め!
耕作人 URL 2008/04/17(Thu)23:21 編集
無題
耕作人さん

慰め、どもですっ!
たつま URL 2008/04/18(Fri)21:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved