忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

異様に冷える今日の名古屋。
春一番が吹いたらしいけど、まるで実感ナシ!
先週は気温がとても高くて、一気に春が来た!と思ったのも束の間。
こんな天気だと、歳食った僕の体調がついていけましぇん!!
おまけに花粉にも反応し始めちゃうし(涙)
皆さんも急激な気温の変化で体調を崩さないように気をつけて下さいね。

昨年末に新たに借りる事が出来た新しい畑。
開墾作業はまだまだ続いています。
やはり半端無いレベルの、竹の侵入。。。
耕運機が引っかかって、跳ねる跳ねる(汗)
壊れるんじゃないかと心配になるほどです。。。

途方に暮れていたら、畑の近所のリサイクル処理場の社長さんがいらして、「そんな小さい耕耘機やったら大変やろ?使ってないトラクターがあるから、動くようならそれを持っていきんしゃい」と、ありがたいお言葉!
早速エンジンをかけると、一発始動!!
とても1年以上放置されていたとは思えないくらい、快調♪
「あっても使わないから、タダであげるわ」と、これまたありがたいお言葉!!
もちろん、遠慮なく頂きました(嬉)
これで開墾スピードも上がるってもんです。
IMGP2339.JPG







ウキウキしながらトラクターをいじくっていると、また社長がいらして「こんなに切株が残っていたら耕せんやろう?全部掘り起こしたるわ。ちょっと待っとりぃ」と言い残して去って行ったと思ったら・・・
颯爽とユンボ(重機)に乗って登場!
ユンボで全て残っていた切株を掘出してくれました(涙)
IMGP2340.JPG







半端ない量でしょ?
これがあちこちに点在していたので、根っこも凄くて耕せなかったんです。
でもこれで全て解決!
何とかならんかなぁって思っていたことが、全て一気に解決してしまいました。
怖いくらいの人のご縁を感じます。
いろんな方に支えられて生きているってことを実感した今日この頃です。
感謝、感謝です。
有り難うございます!!



さて、作付けのスピードを上げなきゃね!


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
ね?
重機入れて良かったでしょ?
あれは人力でやるレベルではないです。

トラクター、イセキですね。
他メーカーは20年は余裕であるらしいですが、あそこは古い部品の供給は10年サイクルで無くなるらしいです。
故障した時の事を考えて、年式確認しといた方がいいですよ
耕作人 URL 2009/02/16(Mon)23:15 編集
無題
ぎょええっ!すごい根っこ!
これはホント助かりましたね。

それにしてもこのトラクターがタダとはついてる。
春が楽しみになってきましたねぇ。
松本自然農園 URL 2009/02/17(Tue)00:41 編集
無題
こんにちは。お久しぶりです。その後畑は如何でしょうか。
タイミングよく救世主現れて本当に良かったですね♪
この畑が今年どんな変貌を遂げるのか、とても楽しみ
ですね。

うちの長男も家庭菜園を趣味して3シーズン目、今までを
踏まえて更にチャレンジするつもりのようです。とりあえず、
そらまめが蕾をつけた、と大喜びしてます。
URL 2009/03/09(Mon)18:19 編集
無題
耕作人さん

大正解です!
やはり、文明の利器には敵いませんね。
このトラクターでも竹は厳しいようで、苦戦してはいますが、ボチボチと作業は進んでいます。

そうですね、年式を一度確認してみます。
せっかくの救世主も部品が無くなったら話にならないですもんね。
たつま URL 2009/03/12(Thu)22:52 編集
無題
松本自然農園さん

一度うちの畑に来てみて下さい。
根っこも凄いですけど、驚くほどの竹ですから(笑)
レタスはもう定植されたんですね。
この時期、妙に雨が多いので耕転作業が思うように進んでいません。
うちのレタスはまだ本葉が出かかったレベルなので、定植はまだ先になりそうです。

保温が完璧じゃないので、トマト類がまだ発芽しません。。。
困ったなぁ(汗)
たつま URL 2009/03/12(Thu)22:58 編集
無題
里さん

お久しぶりです!
新しい畑はなかなかいいロケーションで、今は梅が咲いています。
そのうち桃も開花すると思います。
畑作業で疲れたら、のんびり風を感じながら花見です(^^)

凄いですね、3年目ですか!
無事収穫出来るといいですね。
ソラマメは、莢をそのままコンロで焼いて、中の豆を蒸し焼きにして下さい。
これに塩を付けて食べると、最高に美味しいですよ!!
たつま URL 2009/03/12(Thu)23:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved