忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
<<09 * 10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、土磨のたつまです。

今日は朝から役所に行って手続きなどでなんやかんやと忙しく、あっという間に午前中は終わってしまいました。
今日は夏日でした。
今からこんなに暑いと、夏が思いやられますね(^^;)

4月の雨で苗の定植が大幅に遅れてしまい、どうなる事かと思いましたがなんとか先が見えてきました。
あとはオクラを定植すれば、ほぼ終了です。
いや、まだあった!
試験的に栽培するトマトの定植が残ってた(汗)
どこに植えようか・・・場所が無い。。。
こりゃ、無理やりどこかに作るしかないな(-_-;)


今日はネギの仮植えをしました。
毎年人気の赤ネギ、下仁田ネギ、九条太ネギの3種です。
6cc27b3b.JPG







何株植えたかなぁ。
多すぎて忘れちゃいました(汗)
これらはこのまま8月くらいまで育て、それから本植えのためにもう一度引っこ抜きます。
大変だけど、冬になれば甘くて美味しいネギが出来るんです。
ちなみに、今年初挑戦のリーキ「西洋ネギ(ポロネギ)」は本植えは終わりました。
こちらは今のところ順調です。

今年も大人気のイチゴ。(また見難い写真やな・・・)
b4134843.JPG







そろそろ収穫のピークが終わろうとしています。
これから先、数が確保できない為にサイトの方では完売宣言しました。
ただし、もうしばらくの間は少量&小ぶりですが収穫できます。
「食いたい!!」という方がいらっしゃいましたら、遠慮なくメールを下さい。
出来るだけ、対応させて頂きますので。

では久々に畑の野菜たちの写真をアップします。


6a0a5c49.JPG







これから収穫期に入るソラマメです。
ソラマメって、皆さんはどのようにして食べますか?
天ぷら?塩茹で?煮豆?
僕のお薦めは、莢のまま焼いて塩をつけて食べること。
じっくり炙って、莢の中で豆を蒸し焼きにします。
って事は、莢の中に旨味を閉じ込めてるんですね。
食べる時に莢が熱いんですが、これがまた旨い!
シンプルすぎる調理ですが、素材そのまんまを味わえます。

92a35025.JPG







夏野菜と言えばこれは定番ですね。
そう、ズッキーニです。
面白い色でしょ。
F1品種ですが、カラフルなので栽培してみました。
他に2種(イエロー&グリーン)あります。
オリーブオイルでソテーしたり、パスタやグラタンに入れたり、何かと重宝する夏野菜です。
花付きの若いものを摘んで、花の中に詰め物をしてソテーしたりもします。
収穫は来月くらいからでしょうか。

4ea77dfc.JPG







奇麗でしょ~♪
これはスイスチャードといいます。
赤、黄、橙、白とカラフルな葉脈が走っています。
不断草(フダンソウ)とも言って、夏場でも収穫できる貴重な葉野菜です。
ほうれん草と同じように調理して食べられます。
サラダのアクセントにもいいですね。
これは収穫までもう少しです。

704b8761.JPG







奇麗な色の花をつけています。
これはチャイブの花です。
今まで一度も出荷したことがありません(汗)
確かにHPにアップもしていないので、仕方ありませんが(^^;)
でも、一度も問合せもないんですよね。
イタリアンパセリやパクチーの問合せはあるのに、不思議です。

7ad1759c.JPG







これは何の苗でしょう?
後ろに見えるのはトマト(アイコミニ)です。
手前のチビッこいのは、バジルの苗です。
トマトとバジルって料理の相性がとてもいいですよね。
でも、育てる時も相性がいいらしんですよ。
でもって、今年はトマトとバジルを同じ畝で育てます。
夏には「トマト&バジルセット」が登場するかもしれませんよ(^^)


他にカボチャやナス、ピーマンの苗もあったんですが、バッテリーが切れました。。。
またそれは後日ということで。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
47
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved