忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
<<11 * 12/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  01>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は野菜ソムリエ協会(名古屋教室)にて、久々の講座でした。

いつもは自分ひとりで行うVMC講座ですが、今回は協会としても初の試みで、ソムリエ同士のコラボ企画です。

わざわざ大阪から参加された方もいらっしゃいました。

(有難うございました!)

 
土磨の輪まもなく開講!

 土磨の輪今日の資料と、朝採りのうちの野菜はお土産です

土磨の輪夏野菜はカラフルですよね~

 土磨の輪2時間の講義のうち、前半は僕の担当。

今日は栽培方法の違いや、そこで生る野菜の特長がテーマです。

土磨の輪みなさん興味津々で耳を傾けて頂きました。

 

土磨の輪後半はパティシエの新海さんによる、スイーツレシピの考え方です。

 

僕もカルチャーセンターで試食付きの講座を開いたりしてるので、とても参考になりました。
そして今日のスイーツは「トマトノコンポート」♪

トマトはもちろん、うちのトマトです!
自然栽培のトマトは繊維がしっかりしていて、煮崩れしにくく、形が綺麗に残ります。

逆に、ジャムにはし難い!

だって、なかなか潰れないから(笑)

土磨の輪ヨーグルトを添えて召し上がって頂きました!

梅酒を使って、複雑な旨みを引き出してます。

砂糖は一切使っていない、大人な味でした。

僕はお酒が全くダメなので、食べた後は心臓がバクバクでした叫び

(梅酒で酔っ払うとは情けない・・・)
 

さらにさらに、トマトを練りこんだパンケーキにオリジナル商品として販売しようと試作しているイチゴ&ルバーブのジャムを添えて。

パンケーキも好評だったけど、ジャムも好評で、商品化に向けて一歩前進しましたグッド!

 

 

初めてのソムリエコラボの講座。

お互いの良さを引き出しながら、かつ被らない様に手探りで打合せを重ねてきました。

新海さんには畑に見学にも来てもらい、見て、触れて、その場で食べて、うちの野菜を感じてもらい、レシピを考えて頂きました。

うちの野菜もきっと喜んでいることでしょう。

 

「今後も季節毎にやる?」と話しています。

夏はもう終わりに近づき、次は秋の味覚。

うちの畑には栗の木があります。

ってことは、次は「栗」?

 

それはどうでしょう?

まだ内緒ですべーっだ!

お楽しみに!

 

 

 

当日参加頂いた皆様、お仕事の後の方もいらっしゃったと思います。

お忙しい中お越し頂き、有難うございました!

きっと、またお会いすることがあると思います。

今後とも宜しくお願いします!

 

※畑にも遊びに来てね!(手伝って欲しい作業は一杯あるから 笑)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved