忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご縁があって、昨年末に新しく畑が増え、なんとか開墾も終わり、作付けを始めました。
とても僕1人の力では不可能な開墾でした。
この畑をお借りするに至ったご縁、開墾に力を貸して頂いた方々、また研修生の方にはとても感謝しています。

夢を実現するために少しずつ動いて早5年。
あっという間でした。
うち3年間は会社に勤めながら。
その後、野菜ソムリエの資格を取得して独立し、土磨自然農園の代表として今に至ってます。
今では、個人宅配もそうですが、食材にこだわるシェフの方々の要望に応えるべく、自家農園も今年から始めました。
とは言え、自分の中では満足出来る収量は収穫できていないし、端境期の問題など、クリアして行かなくてはいけない問題が山積みです。
もがきながら、少しずつ前に進んでいる感じでしょうか。

自分が農業に対して「夢」を持って取り組んでいると、同じように農業に対して何らかの「夢」を持った方と巡り合います。
そして今は仲間(研修生)として一緒に汗を流しながら、これからの展開をどうするか「夢」を膨らませています。
今は畑作業の遅れと苗の準備もあって、打合せをする時間がなかなか取れませんが、それらが一段落したら打合せを始める予定です。
正式な打合せは進んでいないけど、実はすでに水面下で動いていることもあるんですよ♪

「夢」をカタチにするために、それぞれの得意分野を活かして、「土磨」という場所を使って実現していければ、これほど素晴らしいことはないと思っています。

「就農する」
「食育活動をする」
「教育ファームを作る」
「過疎化を食い止めたい」
「農業で町おこし」
「就農者育成の仕組みつくり」
「農園直結のお店」
「野菜を通じてレストランをサポート」
「畑で講座」
「シェフとコラボイベント」
「定期的にマルシェに出店」
「メディアにどんどん出る!」

これらは全て僕が独立前に考えていたこと。

すでにカタチになったものもあるし、進行形のものも。
動き出していないものはありません。
とは言え、僕1人で進んで来たわけでもなく、進めてきたわけでもありません。
今の仲間が加わったことによって動き出したことが大半です。
これらをさらに進めて行くために、再び覚悟を持った仲間(研修生)を募ろうと思います。



募集要項は次の通りです。


(1)自然栽培を実践したい方

(2)本気で新規就農を目指している方
(現実逃避はお断り) 

(3)未婚既婚・男女不問ですが、年齢は40歳程度までで農作業が出来る
  体力のある方
  ※夏は半端無く暑いです!

(4)最低一年間通える方

(5)最低週に終日3日、または午前中のみとか午後からのみなど、
  週に20時間以上が可能な方
  
(他の時間でアルバイトなど、生活費を補って下さい)

(6)圃場は愛知県小牧市なので、現実的な通勤(通畑?)は1時間が限度
  
(他県の方は難しいと思います)
  ※住居やアルバイトに関しては、自力で見つけて頂きます
   
(出来る限りの協力はします)

(7)要 普通自動車免許 及び 自動車を所有している事
  
(8)自分で育てた野菜を僕のお取引先に出荷した際、その売上はもちろん
  バックしますが
マージンは頂きます

   ※ご自分で販路を持った場合も同様です

(9)僕に具体的なビジョンと「夢」を語れて、将来も一緒に連携していける方


以上です。

農業は理屈ではありません。
毎日毎年状況は変わり、天候や自然に大きく左右されます。
それらを受入れることが出来る忍耐力も必要です。
休もうと思えばいつでも休めますが、その分成果はありません。

ただ「農業が好き」「野菜が育てたい」「安全な野菜を家族に食べさせたい」では、厳しいようですがお断りします。

僕自身、家族の反対を押し切り、安定した生活を捨ててこの世界に入りました。
相当の覚悟を持ってください。
それでも飛び込んでくる方には出来るだけの協力をさせて頂きます。
なぜなら、それが僕の「夢」に繋がることだからです。
「土磨」を卒業してピンでやっていくこともOKですし、卒業しても色々連携して事業拡大していくこともOKです。


ぜひ一度、お話をしましょう!



※5月に入り、夏野菜の定植が落ち着いてから面接を行う予定です。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved