忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から講座の日。

今日の内容は「旬野菜の食べ比べ」でした。
この時期は冬野菜が最高に美味しい時期です。
その冬野菜をシンプルにただ焼くだけで調理して、うちの畑のものと、スーパーで売られているものを食べ比べました。
皆でワイワイ言いながらの講座です。
色々楽しんで頂けたとともに、僕も一緒になって楽しんでました。
毎回そうなんですけどね(笑)


講座は昼過ぎに終わり、後片付けをして畑に戻り、出荷作業をしてすぐに打合せへ。
まだ細部は詰めていませんが、現在の小牧にある畑も維持しながら、今年「土磨」は岐阜県へ進出します!
まずは作物を決めて、試験的に作付け。
もちろん栽培方法は「土磨」と同じく自然栽培です。
この計画は就農する以前から考えていた事で、ついに動き始めます。
現状、全くまともにニーズに応えきれていないので、これも改善の方向に向かうと思います。
これも見越した上での研修生の募集でした。
詳細が決まれば順次、こちらでも報告しようと思っています。
今はワクワクしています


その打合せを終えて、急いで名古屋へ。
向かった先はNHK。
NHKにある文化センターでの講師依頼を受けて、打合せに行ってきました。
今回のお話は、僕が行っている講座を受講頂いた元受講生の方からの紹介でした。
ご縁とは言え、とても有難いのと、元受講生の方ともその後も繋がりがあるのは、非常に嬉しいですよね。

今日はホントに、とても中身の濃い一日でした。
しかし、年始早々、色んなことが沢山起きています。
正直ビックリしていますが、なんとかこの流れに付いて行かなくちゃね!
明日は第二圃場の開墾作業です。
気合入れて行ってきます!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
お疲れ様でした
大忙しの一日だったんですね。
久々にたつまさんの講座を聞いて癒されました。
お野菜どれもおいしかったです。
来週火曜日にパフェ食べに行く事にしました。楽しみです。
また、野菜講座あったらお邪魔しますね。
みき 2010/01/19(Tue)12:38 編集
無題
みきさん

参加頂き、ありがとうございました!
やっぱり、食べながらの講座は楽しいですね。
「早く食わせろ!」の視線をずっと感じてましたよ(笑)

今後は取引先のシェフとのコラボでの講座も増えていくと思います。
ご都合が合えば、ぜひどうぞ!
またお会いできるのを楽しみにしています♪
たつま URL 2010/01/19(Tue)20:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved