忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真夏日が続いています。
今日も暑かったですね。
こんな日は、畑作業がはかどります。
畑の土はカラカラに乾いていて、耕運機をかけるには丁度良いタイミングです。
気合で夏野菜スペースの所を耕しました。


さてさて。
タイトルにもあるように、昨年開講していた講座の実践編として、11日の土曜日からうちの畑で自然農法での栽培講座がスタートしました!
畑の広さと駐車スペースの問題もあり、限定で3名の方と共に野菜を栽培します。
そこで植えつけた野菜は、収穫期にはもちろんお持ち帰り頂きます。
ただし最低月2回は畑に来て頂き、草の管理や植えつけた野菜のお世話を一緒にして頂きます。
日々の管理は僕が行ないます。

当日は、一緒に講座を開講している松本さんも駆けつけ、皆でワイワイ言いながら作業を開始!
まずは講座用区画を耕運機で耕転。
DSC06755.jpg







竹の根っこが出てくる出てくる!
耕運機の爪に引っかかって大変です。。。

耕したら畝立作業。
今日の作業は、レタスとスティックセニョールの定植、ほうれん草の播種だけなので、畝立ては3本のみ。
あっという間に終了!と言いたいところですが、受講者の皆さんは作業に不慣れ。
日常では、鍬を使う時なんてないですよね。
そこそこの重さもあるし、普段使わない筋肉を使うため、結構息が上がってましたね。
筋肉痛になってませんか?(^^;)

畝立て後は、育苗していたレタスとスティックセニョールを定植。
DSC06767.jpg









育苗トレーから、根っこを切らないようにゆっくりと取り出し、予め湿らせた定植場所へ優しく移動。
一つずつ、大事に定植しました。
DSC06774.jpg







この畑での作付けは、今年が始めてです。
場所によって土質が全く異なり、ちょいと厄介な感じ。。。
草がかなり生い茂っていたから、今年は虫も多いでしょうね。
既に、土手にはウジャウジャとセイタカアワダチソウが大量に芽吹きはじめています。
草刈、今から憂鬱で~す(^^;)
受講者の皆さん、日常の管理はちゃんとしておくのでご安あれ。
ちなみに今日確認しましたが、虫食いもなく、健康そのものでしたよ~。


明日はレタス類の定植作業と、ジャガイモを植えたところの除草作業。
また日焼けしそうです。。。







拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
実習について
はじめまして。次回の実習募集はいつ頃ありますか? くわしい内容や開催場所も知りたいです! 教えていただきたいですm(__)m
かな 2009/05/24(Sun)18:22 編集
無題
かなさん

はじめまして!
次回の実習は秋冬野菜が始まる9月~2月の5ヶ月間(第2&第4土曜日)です。
7月頃から募集を開始する予定です。
場所はうちの畑で行ないます。(小牧市大草)

実習内容は、いわゆる収穫体験的なことではなく、専用区画で畝立て、播種、間引き、定植などの管理を行なって頂きます。
もちろん、道具の使い方や畝立ての仕方など作業の説明はしますが、実際に行なうのは受講生の皆さんです。
僕はそのお手伝いです。
自分が育てた野菜で失敗もして、成功もすることによって、収穫の喜びを感じることが出来るからです。
筋肉痛も心地良いですよ(笑)
ぜひ、ご検討下さい(^^)

他に質問等がありましたら、遠慮なくメールでも電話でも。
お待ちしております!
たつま URL 2009/05/25(Mon)00:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved