忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日2回も更新するなんて珍しい。
なぜなら、会社でブログを更新出来ないから!(笑)
半分ホントで、半分は嬉しかったから、書かずにいられないのです。

こんばんは、土磨のたつまです。


何が嬉しいと思います?
勿体ぶっても仕方ないんですけどね(^^;)
今朝出荷(配達)があったので畑に行ってウロウロとチェックしてました。
今年の夏は早いうちから台風が来て、トマトやインゲンにキュウリなどに被害が出て。
過ぎ去ったと思ったら、ナスにとって大事な時期に酷暑にやられて大打撃。
例年なら色鮮やかな野菜で直売時は綺麗なんですが、なんとも殺風景なありさまでした・・・(涙)

でもね、復活し始めたんですよ♪
全く花をつけずにいた沖縄野菜のシカクマメが実を付け始めました!!
3991c7d4.JPG
例年より蔓はヒョロヒョロと細いんですが、懸命に生きてます!
ホントに凄いなって感心しました。
ギリギリのところで踏みとどまってくれたんでしょうか。
きっと、水分を探して地中深く根を張っているんでしょうね。




完全に諦めていた長ナス&白ナス達も復活です!
15413bbd.JPG
あまりにも雨が降らず、乾燥しきった上に猛暑の今年。
実を生らせても全く大きくならず、皮はカッチカチ!
葉は所々枯れ始めるありさまでした。
刈った草を株元に被せて水分の蒸発を防いでも、今年の気温じゃ
焼け石に水でした。



8001c419.JPG生った実を触ったら、皮にシワが入るくらい水分が無くてね。
それはもう気の毒なくらい。
でもこうやって復活してくれました。

長ナスはいつもより細めだけど、綺麗な艶のある実を生らせています。
白ナスなんてプリップリのピッカピカです!
親バカみたいですが、白ナスは食べるのが勿体ないほど可愛らしいです(笑)


サイトでは今年は販売しませんが、試しにつくってます。
f4ca34d7.JPG
これは小型の沖縄冬瓜です。
大きさはアカモーウィと同じくらいで、大体30~40cm前後。
ズッシリと重いです。
ご希望があればお分け致しますので、どうぞ遠慮なく!




秋冬に向けて、せっせと定植しているのがこちら。
eb4c5482.JPG
これはロメインレタスの畝です。
レタスは4種とテスト的に1種の計5種。
(ロメイン、クアトロセゾン、フレックルズ、結球レタスとテスト品種)
中でも昨年はクアトロセゾンが大人気!
甘味と香り、色鮮やかな葉が素晴らしいフランスの伝統品種です。



お問合せの多い、秋冬野菜と現在の状況をここでお知らせしますね。

①先のレタスの他に育苗中のものは・・・
 コールラビ、オータムポエム、白菜、キャベツ
 ジャガイモ(3種)は植え付け終了

②これから順次蒔くのが・・・
 紅大根、黒大根、宮重大根、津田曲りかぶ、赤かぶ、紅心大根、
 水菜(2種)、からし菜(2種)、玉ねぎなど

現在収穫待ち(冬までかかるものありますが)なのが・・・
 サツマイモ(7種)、山ごぼう、人参、里芋(3種)、山芋(4種)、落花生、
 ヤーコン、ネギ(4種)、ウコン、生姜

現在出荷中なのが・・・
 島オクラ、花オクラ、赤オクラ、モロヘイヤ、ゴーヤ、十六ささげ、インゲン、
 沖縄冬瓜、ジャガイモ(2種)、玉ねぎ、レッドオニオン、長ナス、白ナス、ピーマン少々


と、こんな感じです。
徐々に増えていきますので、ご迷惑お掛けしますが今しばらくお待ち下さい!m(_ _)m


来週30日(日)はお世話になってるお店「まぁるごと。」さんで恒例の野菜の直売です!
非常に品揃えに難しい時期だけど、なんとかしなきゃね。
頑張ります!


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
楽しみです!!
こんばんは!ブログのお引越しおめでとうございます。
 たくさんの野菜さんの姿が掲載されていたので、うれしくて書き込みしちゃいました。
 自然の力ってほんとすごいですね!そんな力を食を通していただけるって素敵!!
 秋のお野菜もとっても楽しみですね!マクロビを少しずつ実践している私…ごぼうの収穫を心待ちにしてます。皮ごと頂くのは、やはり無農薬が安心ですね。あと、生姜の無農薬ってなかなか販売していないので、それも是非いただきたぁ~いでぇす!!
 お仕事の両立大変かと思いますが、応援していますので、自然の力いっぱいのお野菜作ってくださいね!
ホリ 2007/09/21(Fri)23:21 編集
ありがとうございます!
ホリさん

ありがとうございます。
一時はどうなるかと思いましたが、何とか盛り返してきました。
一安心です。
ゴボウはもうすぐですよ♪
見た目はぶさいくですが、ホクホクした食感でとてもおいしいです。
ゴボウの葉も茎も食べれますので、ぜひお試しを!
生姜も直売で出しますよ。
たぶん、11月の直売になると思います。

たつま URL 2007/09/22(Sat)14:49 編集
見やすくなりました
こんにちは!
blog見やすくなりましたね。
最近は僕のほうもナス、インゲンは復活してきました。
今年の夏は気温が異常に高かったり、雨が降らなかったりと大変でした。
こちらも毎日、野菜の種蒔きと稲刈りで忙しいです。
契約栽培で、ダイコンだけでも3反近く種蒔きしているのですが、本当はたつまさんのように、小さい畑でいろいろ作られるほうが楽しいと思うし、畑の生態系のバランスも取れるので、理想的なんですよね。
今の時期は忙しくて時間が取れないのですが、ぜひ一度見学に行きたいです。
よかったら、土磨 自然農法農園さんのHPもリンクしたいのですが・・・。
たけ URL 2007/09/25(Tue)17:56 編集
たけさん、お久しぶりです!
見やすくなりましたか?
なんか殺風景すぎるかなぁと思ったり・・・
できるだけシンプルなデザインにしようと思って。

今年はキャベツ&白菜系の苗はどうですか?
この2種だけは虫食いが酷いんですよ。
やたら狙い撃ちされてるようなんです。
友人も一度全滅して、慌てて直播したようです。

3反も契約栽培してるんですか!?
凄い!!
畑が小さいから、どれを面積広くとって栽培するか、義父といつも悩んでいます。
そういうやつに限って、失敗したりして・・・
結構凹みますよ(笑)

リンクはどうぞ喜んで♪
たつま URL 2007/09/26(Wed)06:52 編集
虫食いについて
今年は僕のほうもすごかったですよ。最初に播いたときは、全滅で二回めのときも7割くらいやられました。

今までここまでひどいのは初めてです。
苗を作ってほとんど虫にやられていない人にやり方を聞いたら、
防虫用ネットもサンサンネットなどの目の細かいタイプでべたがけではなく、トンネルにするといいそうです。

ネットをべたがけにすると虫が産卵したときに穴を通って卵を産み付けるらしいので・・・。
たけ URL 2007/09/28(Fri)17:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved