忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近、朝は冷え込んでますね。
今週末はまた気温が下がるらしいです。
夏場の異常な高温をもたらしたラニーニャがまだ続いてるようで、今年の冬はかなり厳しい冷え込みと言っています。
が、あんまりアテにしてません(笑)

だって、当らないんだもん。
夏場なんか、どんだけ裏切られたか。。。

そんなこんなで、ただいま風邪気味です(^^;)
タオルケットで寝てたら、そりゃ風邪もひくわね。。。


こんにちは、土磨のたつまです。


明日は雨が降るとのことだったので、今日はサツマイモの試し掘りをしました。
また今年も色々と作ってしまいました(笑)
記録を見るとこんな感じです。

翠王(スイオウ)、アヤコマチ、サニーレッド、紅東、クイックスイート、エレガントサマー、カボチャイモ、
コガネセンガン、ハヤトイモ、紅マサリ、安納芋、Jレッド、ナルッコ、タネガシマムラサキ、カイアポ、等々。。。

あと2種類ほどあったかな。

こんなに作ってどうすんの?って感じですが、作ってみないことには収量や特性が分からないからねぇ。
そうやって、うちの畑の芋を選抜していくしか無いのかなって。
この中で超オススメは安納芋!
これほど甘くてシットリしたのは無いと思います。
蒸して食べるならコガネセンガン(焼酎の原料)もいいし、翠王(ツルも芋も食べる)なんか捨てるところがありませんよ。

他には只今収穫期のこんな野菜。。。
f1918c81.JPG







手に持つとこんな感じ。
3ca31572.JPG







洋ナシみたいでしょ?
可愛い実なんですよ~。
このハヤトウリはグリーンとホワイトの2種類あり、中に小さい種が入ってます。
毎年秋分の日を過ぎてから実をつけます。
これがまた沢山なるんですよ~
シャキシャキしてて、火を通しても食感に変化はありません。

26e43f8b.JPG
これは!

どういうこと~!?





今月末から出荷するところだったのに、なんとこトこに来て「トウ立ち」。。。(涙)
葉っぱは食べれるけど、売り物にはならないものが沢山。
これは9月1日に播種したもの。
9月に入り気温が下がったけど、一時暑さが戻った時がありました。
想像するに、このときにトウ立ちさせて花をつけ、種を作ろうと必死みたい。。。

なかなか上手くいかないね。。。


他には・・・

大根(4種)、かぶ(3種)、ジャガイモ(3種)、エダマメ(2種)、里芋(4種)、山芋(4種)、からし菜、
ミズナ、コールラビ、オータムポエム、芽キャベツ、キャベツ、白菜(2種)、ねぎ(4種)、
ほうれん草、ビート、人参(2種)、レタス(5種)、ブロッコリー、カリフラワー、椎茸。。。

やっぱり夏場より、秋から冬にかけての方が種類も沢山収穫できますね。


最近はマイスターの勉強(予習&復習)で朝早く起きて勉強中。
だから、今ブログ書いてるけど眠いのなんのって(汗)


明日は朝から収穫&発送&配達です。
だから、ちょっと勉強は休みます。
そして土曜日はRosilyで直売。
そのあと野菜を持って、天白の「まぁるごと。」へ野菜の配達に。
また慌しい週末になりそうだ(^^;)



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
今まで私が知っている野菜ってほんとにごくごく一部
一人でこんなにたくさんの種類を栽培しているなんてスゴイ!
野菜というきっかけで、いろいろな出会いがあったこと
そして、心の変化に気付き嬉しく思っています。
Taico URL 2007/10/19(Fri)20:10 編集
無題
Taicoさん

いえいえ、かなり義父の力が大きいですよ(汗)
新しい物を見つけてくるのは、かなり得意ですが(笑)

作る側が楽しくないと、野菜を手にとって食べる側も楽しくないですから(^^)/
たつま URL 2007/10/21(Sun)17:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved