忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近カラッと晴れる日が少ないですね。
朝晩の気温はどんどん下がってきています。
皆さん、体調は大丈夫ですか?
僕は短パン&Tシャツで寝るのは止めました。
短パン&長Tにバージョンアップです(笑)
それでもちょっと寒いです。。。

こんにちは、土磨のたつまです。


今朝は発送&収穫&新規取引先(になるかな?)へのサンプル野菜の収穫で、朝からバタバタと。
山ゴボウに人参、ナス、空心菜にアカモーウィなどなど。
走り回って収穫収穫♪
山ゴボウは1本掘るのに、少なくとも10分はかかります(汗)
シャベルで深く掘り、地面に這いつくばってスコップでゴボウの周りを掻き分け、
手で細かく掘り出します。
かなり重労働で、かつ神経を使います。
だって、スポンッ!って引っこ抜くことは出来ないので、ゆっくりゆっくりジワジワと周りから掘り出します。
汗だくです(^^;)
3dfbcf39.JPG






下の方は赤土で粘度が高いので、もう大変!
石も結構あるんで、二股になったり。。。
でも、どれも元気に大きくなってくれました。

5477a7a6.JPG






そのあとはアカモーウィを収穫に。

これが沖縄野菜のアカモーウィの棚です。
ブランブランと鈴生りです♪
ちょっと酸味があって、冬瓜のような味がします。
こう見えてもキュウリの仲間。
沖縄ではゴロンゴロンとスーパーで並んでます。
生でも煮込んでもグッドです♪

f6a70dfd.JPG






ついでに人参と空心菜を収穫。

空心菜は中華料理の炒め物には定番ですね。
切るとストローのように中は空洞。
だから「空心菜」っていいます。
カロチンが豊富です。

そのあとは畑をウロウロと、生長具合をチェック。

1ef37584.JPG






今月末には収穫が始まりそうです!
やっと葉ものが出荷出来るようになりました(涙)
シーザーサラダに使われる、ロメインレタスです。
肉厚で美味しいんですよ~

c73965d3.JPG






他には山芋の実の「むかご」。
素揚げにして塩を振って食べると美味しい!
酒の肴にも最高。
サクサクしていい食感です。

e7d856e5.JPG






この大きい葉っぱ、見たことありますか?
これはシベリアが原産と言われている「ルバーブ」という野菜。
洋菓子では結構使われていますが、ほとんどが冷凍の輸入物です。
茎の部分を煮込んでジャムにします。
青りんごのような酸味があります。
寒いところで育つ野菜なので、日本はルバーブにとっては厳しいようです。
この株はもう3年近くになりますが、毎年夏は地上部は枯れてしまいます。
暑くて耐えられないんでしょうね。
で、この時期にまた元気に葉を出してくれます(^^)
これって順応してきたってこと??


0b5c5934.JPG






もうすぐ収穫できるのが、この枝豆。
塩茹でにしたら美味しいですよね~♪
今年の夏、あまりの暑さで一度花が落ちてしまいました。
だから今生ってるのは次に出た花の実なんです。
だからかなぁ、ちょっと豆は小さいです。。。

1acd6081.JPG






これは今年テスト的に栽培したナスです。
「リスターダ・ディ・ガンディア」っていう、舌を噛みそうな名前です(笑)
マーブルのような模様が入り、「ゼブラ」とも言われてます。



いやぁ、やっと賑やかになってきました。
一時はどうなるの!?っていう状態だったんで。

里芋、サツマイモ、山芋、秋ジャガ・・・
これからも秋冬野菜が続々登場しますよ~♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
遊びに来ました♪
ブログにも遊びにきてみましたぁ~~
私もブログがあるので、たつまさんのブログ
リンク追加しておきますね。

それにしてもナス女としては、マーブルっぽいナス気になります。
ナス好きなんですよ♪
Taico URL 2007/10/17(Wed)09:33 編集
いらっしゃいませ~♪
リンク、ありがとうございます!
僕もリンクさせて頂きます(^^)

紫色が似合ってて素敵です♪
生まれもってのナス色艶女(?)ですね。

このマーブルのナスは結構アクがあったりしますが、美味しいです!


またきっとどこかでお会いすると思います。
これからもよろしくですm(_ _)m
たつま URL 2007/10/17(Wed)18:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved