忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はやけに暖かい日でした。
寒くなったり、暖かくなったり、三寒四温とはうまく言ったもんです。

こんにちは、土磨のたつまです。

珍しく更新間隔が短いです!(笑)
というのも、秋冬野菜の出荷ピークに近づきつつあるので、ちゃんとご報告しないとね。


4d34f226.JPG現在出荷中のオータムポエム。
「アスパラ菜」という名前で最近スーパーで見ますね。
茎の部分がアスパラに似た甘味があることから、
この名前で呼ばれるようです。

「オータム」というだけあって、秋から収穫できます。
これが終わると「スティックセニョール」や「なばな」に
切り替わり、だんだん春に近づいていきます。



4fb9c002.JPG
これは何だと思います?

鍋に欠かせない「春菊」ですが、これは新しい品種です。
茎の部分がスティック状になっています。
葉よりも茎メインの「春菊」です。




f3e61185.JPG
これはまもなく完売しそうな「ラディッシュ」です。
サラダの彩りには最適ですよね。
歯ごたえも「シャクッ!」って感じでうまうま~♪

 


 76c235e4.JPG
これは去年、大人気だった大根です。

「紅(くれない)大根」っていいます。



皮が真っ赤で中は白く、皮に近いところは赤くなっています。
とても甘くて美味しい大根です。
これ以外に、紅芯大根や緑色の大根も。
これからの季節、欠かせない野菜のひとつですよね♪


4a6f0fb8.JPG
来週くらいから本格的に出荷が始まる「水菜」です。
サラダにしてもいいし、もちろん鍋にも!
浅漬けにしても美味しい野菜です。

シャキシャキした食感が最高ですよ。



 620c6a65.JPG








f6c26081.JPG

この2つは同じ種類の野菜です。





「西洋からし菜」といいます。
まだベビーリーフの状態ですが、ほのかに苦味があって大人な味の野菜。
サラダのアクセントになります♪

先日のLOHASホームパーティでも提供したんですが、大人気でした(^^)v


dd0fb09e.JPG
これは皆さんお馴染み。
これが無いと鍋は美味しくないですよね~

「白菜」です。



これは普通の結球白菜ですが、このほかに「タケノコ」のように
細く高く巻いて大きくなる「タケノコ白菜」(そのまんまやん。。。)も栽培中!


4d054036.JPG
これもあっという間に無くなるでしょうね。

「ほうれん草」です。

来週以降の出荷かなぁ。
この時期のは甘くて美味しいんですよね。



どれもこれも肥料は使わず、のんびり大きくなってる野菜たち。

収穫の終わったサツマイモの蔓や、サトイモの葉(ズイキ)、オクラやナスの残渣をまた土に戻す。
近くの山でかき集めてきた落ち葉の山。
積み上げて熟させてるバーク堆肥(伐採した木々)。

「自然にあるもの」をまた土に戻す。
野菜は収穫が終わっても、まだ役目がある。

朽ちて、枯れて、虫やミミズや微生物に分解されて跡形もなくなる。
そしてそれが次の世代の栄養として、命の源になり繋がっていく。

それを気の遠くなるくらい繰り返されて「土」がある。
年間で新たに作られる「土」なんて、ほんのわずか。
自然の状態のままだと、1年間に0.5ミリから1ミリ。
10センチできるには、100年から200年もの時間がかかってる。
秋の落ち葉を一生懸命に食べてくれて、それがまた栄養になっていく。

人間(人為的)には「土」は作れないことを考えると、人間は「生かされてる」ってつくづく思う。
自然って凄いですよね。
野菜も凄いな。


今日も美味しい野菜を食べるとしよう♪


ありがた~く、ねっ!(^^)



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved