忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日くらいから、急に冷え込んできました。
今日の名古屋の最高気温は10度だって。
でも子供の時って、もっと寒かった気がするな。
それは冬でも半ズボンだったから?

こんにちは、土磨のたつまです。

今日はかなり寒いです。
でも、気合入れて名古屋までチャリで!
ロードレーサータイプは早い早い!
到着したら、汗だくです(^^)
体力維持にはもってこいですね。


今日は朝から収穫&発送。

昨日はかなり冷え込んだんで「霜が降りるかな?」と思ってたけど、全然でした。
朝の畑は「シ~ン」としてて、野菜たちは必死に寒さに耐えてる感じがします。
首をすぼめて縮こまってる感じ。
レタスや白菜の根元の方では、芋虫やテントウ虫が隠れています。 
ネギやゴボウ、自然薯を掘ると丸まったダンゴ虫がコロコロと出てきます。
寒さでグッタリ(?)したミミズや、冬眠中のトカゲを掘り出したり。
トカゲが目を瞑ってるんですよ。
これが意外と可愛いんです(^^)
そんな時は思わず「ゴメンナサイ!(汗)」と心で叫んじゃいます。
慌てて土の中にそっと埋め戻したり。

みんな凍え死なないよう、生きるために必死です。

だからお届け先で、野菜の中から虫たちがノソノソと出てくるかもしれません。
野菜と一緒に長い時間旅してきました。
でもビックリしないで下さいね。
出来れば、草むらとかに逃がしてあげてください。
そうしてくれると、僕も虫たちも嬉しいです(^^)
4d34f226.JPG

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
たつまさんへ
最近は石油が高いので自転車、乗る人も増えていそうな気がします。
エコでいいですね!
虫も本来は害は無いわけで害虫、害獣、害鳥、なんていう言い方は人間の都合だけだなあと思います。
地球から見たら、一番害があるのは人間だと思うし。
前に管理機で畑を耕したらロータリーにモグラが、からんで飛び出して数分後に死にました。
草刈機をつかって田んぼのあぜを刈ったりすると、カエルを切ったりするときもあります。
そう考えると、野菜を食べる間にも、人間が食べるために数々の生き物が犠牲になっているわけで、本当に命に感謝しなくてはとつくづく思います。
たけ URL 2007/12/07(Fri)23:45 編集
たけさん
モグラがからんでしまったんですか。。。
かなりショッキングなシーンが目に浮かびます(汗)
うちの畑にもモグラが活躍してるみたいで、イチゴの畝をボコボコ
にしてくれてます・・・
おかげでいくつかのイチゴの苗はダメになっちゃいました(泣)

「人間の都合」って罪深く、残酷ですよね。。。

出来るだけ生き物に負担をかけないこと、続けていきたいですね。
たつま URL 2007/12/08(Sat)10:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved