忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大掃除は終わったでしょうか?
僕は大掃除をさせられました(汗)
床のワックスがけで、何気に筋肉痛です。。。

こんにちは、土磨のたつまです。


あっという間に年の瀬ですね。
子供の頃は一年は長いな~と思っていたけど、今ではあっという間です。
クリスマスも今日で終わり、もうすぐ正月。
この時期は来年の作付けを考える時期です。
収穫できる保障もないのに、この時が一番ワクワクするんです(^^)
珍しい野菜や定番の野菜、伝統野菜、色々な種を探してます。
でも、栽培する畑の広さは決まってるから、毎年取捨選択が難しいです。

とりあえず、大好評だったじゃが芋の「デストロイヤー」とさつま芋の「安納芋」は来年は沢山作る予定です。
あっという間に売り切れちゃって、ご迷惑かけちゃたんで。。。
あとはハーブ系ももう少し充実させようかな。
イタリアンパセリ、バジル、フェンネル、ディル、パクチーが思いのほか人気なんで。
作付けする野菜が決まったら、またここでお知らせする予定です。
お楽しみに!


先週末は冬至でしたよね。
冬至には南瓜を食べたり、柚子風呂に入る習慣がありますね。
昔はこの時期に食べれる野菜が少なく、南瓜は栄養価の損失も少なく、
長期保存できる貴重な野菜。
この時期に南瓜を食べると風邪にかからないと言われてました。
これは南瓜に含まれる「カロテン」の効果。
カロテンのビタミンAによって抵抗力がつき、美味しいときたら言うこと無しです!

柚子風呂は柚子に含まれる芳香成分(精油)に新陳代謝を上げ、
血行を良くする効果があります。
「冬至(とうじ)」に柚子風呂に入ることには、湯につかって病気を治す「湯治(とうじ)」の意味をかけているらしいです。
願かけみたいな感じでしょうか。
ってことで、先週末くらいに発送があったお客様には、うちに生ってる柚子をオマケでお送りしました。
これまた子供の顔くらいある、大きな「獅子柚子」という柚子です。
皆さん段ボールを開けたら、一様にビックリしてるみたいです(^^)
IMGP1881.JPG







この柚子以外に、隣でこんな果物が生ってます。
IMGP1880.JPG







これはグレープフルーツです。
葡萄のように房のように実が生るから、柑橘系なのに「グレープフルーツ」と呼ばれる由来があります。
どちらも何にもしてないのに、毎年実を付けてくれます。

どちらの木にも夏場はアゲハの幼虫がモシャモシャと葉っぱを食べてて、何匹も成虫になって飛んでいきます。
不思議だけど、食い荒らされて枯れるほどの被害は出ないんです。
アゲハの幼虫が食べる量、実を生らせるのに必要な葉っぱの量がうまくバランスが取れて
いるんでしょうね。
こういうのを観てると、つくづく自然のバランスはうまく出来てるなぁって思います。



ここでご案内。
年内の出荷は28日発送分が最終。
年始は5日発送分からの予定です。
あくまで予定ですので、過ぎててもお気軽にメール&お問い合わせ下さい。
出来るだけの対応をさせて頂きますので(^^)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved