忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
<<01 * 02/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  *  03>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新が滞っています。
ヤバいヤバい。。。

こんにちは、土磨のたつまです。
毎日ドタバタの中、なんとか踏みとどまっています。
マイスターの講義も今月末で終了。
あとは来年2月の試験に向けて、復習と課題作成です。
ふぅ~~(汗)


こんな中、もう1週間前の話になってしまいますが、NPO法人ウーマンリビングサポート(http://npo-wls.net/)と松本自然農園(代表 松本さん)(http://www.matsu-farm.com/)と企画した「秋の芋掘り体験ツアー」を先週の25日(日)に行いました。
当日は最高の天気で絶好の芋掘り日和!
まずは心と体をほぐすために、参加者の皆さんにヨガを体験して頂きました。
古い神社の舞台でのヨガ。
自然のエネルギーが集まっていそうで、何かいい感じです。
IMGP1855.JPG







この間、僕と松本さんは芋畑に行き、芋掘りの用意と焼き芋用の火熾しを。
着火剤を忘れたからもう大変!

火が着いた所でみんなで畑に移動♪
まずは持参して頂いたお弁当で腹ごしらえ。
その後みんなでLet's芋掘り!
ただし、「じゃが芋」!!(-_-;)
と言うのも、さつま芋はイノシシの被害に遭い、全滅しちゃったそうです。
イノシシも生きるのに必死だからねぇ。
食べ物が無いのかなあ。。。
IMGP1857.JPG







IMGP1858.JPG








「焼じゃが芋」って無くはないけど、きっと「さつま芋の焼き芋」を期待してると思ったので、うちから「安納芋」と「コガネセンガン」を持っていきました。
これがまた美味いのなんのって!
芋掘りで疲れた体に、この甘さがたまりません(^^)/
IMGP1861.JPG







参加者の方と農業や野菜の色んな話をしながら、芋掘り体験は15時くらいで終了。


旬の野菜が分からなくなってきてるけど、畑に来れば見たり、それに触れたり、食べたり出来ます。
マイスターとして、こういう場で話すことはとても大事だと思う。
講義のようにレジメを見ながら、話をしてもそこに「リアル」なものは無い。
口で伝えるのには限度がある。
そういう思いをずっと持っていたので、今回はいい機会を頂けました。
今後も松本さんと色々企画していこうと思ってます。

土磨自然農法農園と松本自然農園のコラボです!
う~ん、楽しみ~♪


最後に、ご参加頂いた皆様。
至らない点が多々あったと思いますが、ご参加頂き有難うございました!
前日の夜から胃腸風邪にかかってしまい、一睡も出来ないままのホストだったので頭が全く回っていませんでした。。。
また今後も企画していきますので、ぜひご参加下さいね。


松本さん、NPO法人ウーマンリビングサポートの方々、ヨガ講師のTaicoさん、マクロビシェフのちえさん、スーパーアシスタントのみかんちゃん、有難うございました!
またやりましょうね!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
たつまさん こんにちは
芋掘りとヨガというのはおもしろい組み合わせですね。
リラックスした気分で土とふれあえて、芋まで頂けるなんて、なんとも贅沢です。

マイスターの試験頑張って下さい。
らでぃか URL 2007/12/03(Mon)18:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved