忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の更新になってしまいました。
最近の朝晩の冷え込みで、夏野菜は姿を消してしまいました。
今月は秋冬野菜の出荷ラッシュになりそうな感じです。

お久しぶりです、土磨のたつまです。

最近何かと忙しくて時間が作れない中、何とか綱渡り状態で収穫&出荷&配達、本業の会社、週一のマイスター講座をこなしています。
正直、眠いのと疲れが溜まり易くなってますねぇ。。。
気持ちは若くても、体はついてきてないですな(汗)
ちょっと、鍛えなきゃいけません。
ってことで、近々ある物を買う予定です♪


今日は恒例のRosilyさんの店頭での直売日。
朝からせっせと収穫です。
今日は、結球レタス、人参、山ゴボウ、ハヤトウリ、オクラ、むかご、トマト(アイコミニ)、サツマイモ(エレガントサマー)、里芋、ラディッシュ、生姜を持参。
それと、今日の目玉はこれ!
1145d3da.JPG
落花生です!!
楽しみにしていたんですが、今日やっと収穫です。





落花生は土の中に実を生らせるんですが、結構知らない方が多いんです。
可愛らしい黄色い花をつけたあと、子房になる部分が蔓みたいになって地面に向かって伸びていきます。
で、土の中で殻を作り中に実を生らせます。
わざわざ土の中に行かなくてもいいのに、と思いますが。
掘り出す時は面白いですよ。
スコップでひっくり返すと、ワシャワシャと出てくる出てくる落花生w

個人的には塩茹でが一番好きです。
お酒が全くダメだけど、こういう酒のツマミ系は好きなんですよ(^^)


今月は秋冬野菜の収穫&出荷ラッシュになりそうです。
今週中にサツマイモは掘り出すし、レタスもどんどん大きくなってきてるし。
e88b798e.JPG







オータムポエムやコールラビもそろそろ収穫だし。
月末には秋ジャガとウコンの収穫も始まりそう。
eb6c230e.JPG







毎年、サツマイモとジャガイモの置き場に困るんだな。。。
サツマイモは寒さに弱いので、神経使います。
去年なんか、一晩でパーにしちゃったし(涙)

今年はサツマイモは種類(18品種)が多いから、ティスティングのイベントでもやるかな。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved