忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨はどこに行ったのでしょうか?
九州地方では梅雨明けをしたとか。
今年は早いですね。
入梅前にむしろ良く降ったような気がします。
そのおかげで定植がかなり遅れたし。。。

こんにちは、土磨のたつまです。

お久しぶりです。
なかなか更新出来なくてスイマセン(汗)


HPのリニューアルをしていますが、ちょっとうまくいきません。
どうしてもトップページが出来ないんですよね。。。
他のページは完成したんですよ。
もう一息なのに・・・
だから、もう少し待ってて下さいね m( _ _)m


えっと、ご報告を。
先日(6月21日)あったマイスター二次試験。
リベンジで受験してきました。
先週郵送で結果が届きました。

第2関門を突破しました!!
2回目の受験で、リベンジ成功しましたよ♪

そして今週の土曜日に、最終試験があります。
理事長との面接です。
聞くところによると、かなりスコスコに言われるようです(汗)

う~む。。。。(-_-;)

でも、やっとここまで来ました。
もう一息です。
課題も出ているので、今必死でまとめてます。
また結果報告しますのでお楽しみに!


4日の金曜日に取引先のお店で、マイスターとして「夏野菜の講座」を行いました。
綺麗な奥様方ばかりで、少々緊張しましたが・・・
有機農業のこと、農薬、化学肥料、自然農、野菜の見分け方や保存方法などを、短い時間でしたがお話しました。
楽しんで頂けたようで、僕も嬉しかったです。

その翌日はchie's Kitchenの廣瀬ちえさんのイベントに、うちの野菜と共に参加してきました。
場所は港区にあるStudio Clarté(スタジオクラルテ)
IMGP2013.JPG
455-0801 愛知県名古屋市港区小碓2-54
TEL 052-618-8118

こちらは最高のスペースです!
DJブースあり、ピアノもあり、素晴らしいアイランドキッチンあり。
お客様と一体になれる、素晴らしい空間です。



IMGP2010.JPG今回は、音楽の「ライブ」、料理の「ライブ」の競演です!

色とりどりのうちの野菜にお客様に触れて頂き、それを目の前でどんどん調理する。
料理人にはたまらないライブ感です♪
イベントの華やかさに負けないように、華やかな野菜を朝一で準備してお届け!
僕も一応料理人の端くれなので、色々とお手伝いしてきました。

夏野菜は彩りがいいから、僕は好きです。
でも、蚊が沢山刺されるのが嫌です(笑)

野菜に親しむ、近づくきっかけは何でもいいと思います。
それらの方法は一つじゃないと思うし。
そういうきっかけ作り、そういう自分の引出しを増やしていきたいです。


そうそう、廣瀬さんのブログに僕の写真が載ってました。
初公開かな??(笑)
野菜作ってるから、年配というイメージが先行しているようですが、実はそうでもないんですよ(笑)
ちょっと暗いから顔が見えないかも。
茶色いハンチングを被ってるのが僕です(^^)/

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
はじめまして!
はじめまして。
福島で新規就農で桃農家をしております。

マイスター二次合格、おめでとうございます!
三次試験はいかがでしたか・・・?
私は、マイスター試験はじめてのチャレンジで、一次は合格したものの二次は3点足らず撃沈しました。次回リベンジ予定です。
私もご縁で野菜の講座の講師などをやらせていただいてますが、早くマイスターの緑のチーフを巻いて活動したいです。

またお邪魔させていただきますね。


りいこ URL 2008/07/07(Mon)17:59 編集
無題
りいこさん

僕と同じパターンですね(^^;)
僕も二次で落ちてリベンジして、今週末に最終の三次試験です。
かなり、スコスコに理事長に突っこまれるみたいらしく。。。。
頑張ってきます!

またこちらでも報告させて頂きます。
りいこさんのブログにもお邪魔しますね!
たつま URL 2008/07/07(Mon)18:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved