忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
<<07 * 08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  09>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また台風が来てますね。
東海地方に来るんでしょうか。
とりあえず、棚の補強はしてきましたが、心配です。。。
こんにちは、土磨のたつまです。


昨日の9月28日(日)、NPO法人ウーマンリビングサポートにてプランター講座で一緒に講師をしている松本自然農園の松本さんの畑で、収穫したての野菜を食べる恒例のバーベキューを行いました。
(また写真を撮り忘れました。。。)
当日は講座受講者の皆さんや、そのご家族、お友達で総勢約30名ほど集まりました。
ちびっ子達もおっかなびっくりしながら畑に入って、野菜を収穫。

嬉しい事に、野菜嫌いのちびっ子が少しだけど野菜を食べてくれました♪
これは凄いことですよね。
うちの野菜を購入頂いてるお客様のご家族にも、当然野菜嫌いなお子さんがいらっしゃいます。
でも、「うちの子が野菜を食べたんです!こんなこと初めてです!!」というメールをよく頂きます。
大人って、今までの経験や知識で嫌いな物でも何とか食べられますよね。
でも子ども達は、本能的に判断しているところがあると思うんですよね。
周りは山に囲まれた自然の中。
その中にある畑で自分で収穫した野菜。
虫も沢山いる中で元気に育った野菜。
そういう野菜を手に持って、何も感じないわけがないですよね。
こういうイベントは、定期的にやるべきだなって改めて思いました。
今後は僕も畑を増やしていって、僕の畑でもこういうイベントをやれるようにしていくつもです。

とにもかくにも、今回のイベントも大成功でした!
参加していただいた皆様、裏方作業をして頂いた皆々様、お疲れ様でした。
そして、有難うございました!


イベントから帰ってきて、僕は畑に直行!
月曜日は雨の予報が出ていたから、苗の定植には絶好の日です。

秋冬野菜はかなり気合入れています。
というのも、昨年はあっという間に無くなってしまったから。
畑が狭いので、仕方ない部分もあるんですが、出来るだけ沢山の野菜を準備しています。
チラッとご紹介すると・・・

ネギ:下仁田、赤ネギ、九条太、ワケギ
大根:宮重、黒長、紅、紅芯、ミラノ、聖護院、他1種
蕪:津田曲り蕪、飛騨紅、小蕪(白)、ラディッシュ、ブラックスパニッシュ、他
他根菜:山ゴボウ、ビーツ、生姜、ウコン、里芋、山芋(自然薯)、ヤーコン
ジャガイモ:アンデスレッド、デストロイヤー、レッドムーン、インカ、デジマ、他
レタス:クアトロセゾン、フレックルズ、ロメイン、レッドロメイン、他数種
白菜:3種(早生、中晩生、晩生)、他1種
人参:パープルドラゴン、筑摩野五寸、ベルギーホワイト、他2種
葉物:こぶ高菜、からし菜2種、水菜、カーボロネロ、スイスチャード、タアサイ、トレヴィス、オータムポエム、紅菜苔、菜花4種、ほうれん草2種、小松菜、他
他葉もの:フェンネル、パクチー、イタリアンパセリ、ディル、
他:落花生、食用菊

多いですね・・・
チラッとじゃないですね(汗)
ザックリと70品目ほどありますね。
畑が狭いから、多品種少量にならざるを得ないのが辛いところなんですね。
もう少し広ければ、葉ものはもっと増やすんですけどね。
そうすれば、もっとニーズに応えられるし。
今はニーズの半分も応えることが出来ていないんです。
それが歯痒くて。
なんとかしないと。。。

気を取り直して・・・

久々に畑の野菜の写真をアップしますね。
eec53945.JPG
これは落花生です。
土に潜っている「枝」が見えますか?
これは「子房柄」と言って、受粉後に伸びて土の中に入っていきます。
そして殻が出来て、土の中で実を生らせます。
掘りたての落花生は最高ですよ♪



79a81720.JPG
これは食用菊。
「もってのほか」っていう名前。
面白い名前でしょ。
「もってのほか、美味しい!」ということから付いた名前です。




10b45677.JPG 
これはレタスの苗。
「ロメインレタス」です。
今のところ順調に生長しています。





今年の夏は、水不足で散々な目に遭ったので秋冬野菜で挽回しないとね。
このままいけば、結構な量を出荷できると思います。

全国のお客様、楽しみにお待ち下さい。
僕も収穫が今から楽しみです♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
イベントと言う雰囲気もさることながら、子供は正直だから美味しい物には手を出しますね。

だから子供の反応は非常に気になります。
ま、いままで不味いって言われた事は無いですけどネ!
 (他所様のブログで自慢するな!っちゅーの!?)
耕作人 2008/09/30(Tue)15:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved