忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見事にマイスター二次試験に落ちてしまいました。。。
終わった直後に「落ちたな・・・」と感じていたので、6月の再試験に向けてリベンジに燃えています。
しかし、プレゼンがあんなに難しいとは(汗)

さて、気を取り直して!


こんにちは、土磨のたつまです。
昨年に比べ、非常に雨が多くて困っています(-_-)
全く作業が進みません。
苗の定植が出来ないんです!
カボチャやキュウリはポットでは限界の大きさに生長してしまいました・・・
昨日はなんとかトマトを定植しましたが、まだ半分残ってます。
今年は100株以上あります。
露地栽培だから、育てやすいミディサイズとプチトマトが中心です。
大玉もいくつか作りますが、毎年雨で割れちゃって悲しい思いをしています。
他にはオレンジや白、黄色に緑などのトマトも試験的に栽培します。
実物を見るのが楽しみです♪

先日、やっとイチゴの畝にマルチを張ってきました。
IMGP1969.JPG







ハウス栽培じゃないので毎年苦労してます(汗)
「マルチを使うのが自然栽培なの?」とお思いでしょうが、露地栽培だと
雨が降るとその跳ね返りで土と共に雑菌も付いてしまいます。
そうすると出荷出来なくなってしまうんです。
マルチをした上にさらに藁などを敷けるとベストなんでしょうが、昨年ゲット
するのを忘れました・・・

このすぐ横の畝にはレタスが沢山!
IMGP1968.JPG







欠品してしまい、ご迷惑をおかけしたので沢山植えてます。
クアトロセゾン、ロメイン、レッドロメイン、フレックルズ、結球レタス、
油麦菜(ユウマイサイ)、ステムレタスがあります。
ステムレタスは茎がメインで別名「やまくらげ」という呼び名があります。
コリコリした食感が面白いレタスです。

収穫までもう少しなのが、コレ。
IMGP1972.JPG







スナップエンドウです!
個人的には、バターで炒めて食べるのが簡単で一番美味しいと思います。

それから、春野菜と言えばコレ!
IMGP1975.JPG







アスパラガスです!
昨年より2週間くらい早く顔を出しました。
グリーンとパープルの2種類あります。
鮮やかな紫色をしているんですが、残念ながら火を通すと緑色になってしまいます。
採れたてのアスパラは最高ですよ♪

あと、ちょっと珍しい野菜を。
IMGP1967.JPG







見ての通りネギですが、この時期につける「葱坊主」がありませんね。
そう、このネギは葱坊主をつけないネギなんです。
このネギは花の代わりに「新芽」を先端につけます。
これを植えつけて苗にして増やしていくんです。
「やぐらネギ」というネギです。
やぐらの様に担いだというか、乗せてる感じからそう呼ばれてます。
このネギの良いところは、他のネギの収穫が終わる頃でも収穫できるところ。
普通、葱坊主がつくと固くなってしまうんですが、このネギはならないんです。
実際、触るととても柔らかいんです。


端境期もやっと終わりそうなので、来月からRosilyさんで直売を再開します!
来月はGWもあるので第2週&4週の土曜日に行います。
それに先駆けて今月の27日朝10時から、いつもお世話になってる天白区にある
お店、自然菜食cafe「まぁるごと。」さんで直売を行います。
久々なんで、何を出荷しようと悩んでます(^^)

HPをリニューアルしようと昨年思ったんですが、忙しくてなかなか進まなくてもう4月・・・
この端境期を利用して!と思ったんですがマイスター試験も重なりなかなか進まない(汗)
でもなんとか半分ほど済みました。
あとは細かいところを調整していきます。
そのため、一時的にHPを閲覧できなくなったり、閲覧できてもご注文を受けられない(カートが
使えない等)場合がありますので、ご了承下さい。
ただし、メールは大丈夫です。
リニューアルの際はこちらでも告知するようにしますので、宜しくお願いします!

拍手[0回]

PR

ここ最近、とても風が強くて肌寒くなかったですか?
まだ衣替えが出来てないのでちょうど良かったですが・・・
こんにちは、土磨のたつまです。

今畑は苗の定植に大忙しです。
レタス4種、コールラビ、スティックセニョールはそろそろ定植しなきゃいけない。
他にはキュウリ、アカモーウィ、ナーベラー、ゴーヤ、ナス(2種)、ズッキーニ、南瓜(沢山!)、トマト(もっと沢山!!)、ピーマン、パプリカ、などなどもスクスクと育っています。
去年はトマトは失敗したからなぁ(汗)
今年はうまくやらないと!

久々に畑に野菜をアップしますね。

IMGP1947.JPG
これは「スイスチャード」という野菜。
葉脈の色が赤や黄色、オレンジ、白などがあり、
とても綺麗な野菜です。
サラダの彩りには最高です。
数が少ないのでサイトではアップしていません。
取引先のイタリアンのお店に卸しています。



IMGP1952.JPG
これはネギの苗です。
でも普通のネギではありません。
フレンチなどでは欠かせない「リーキ」とか
「ポロネギ」と呼ばれているネギです。
香りが良くて煮込みなどにも使われています。
前々から「作らないの?」とシェフには聞かれて
いたんです。

今まで何回も挑戦したけどうまくいかなかったんです。
でも今年はちゃんと苗も育ち、今のところ順調です。

IMGP1953.JPG
これはソラマメです。
やっと花芽が出てきました(汗)
今年はのんびりしています・・・
たぶんGW前後かなぁ。。。




IMGP1956.JPG
これは2年目の株、アーティチョークです。
これもそんなに栽培していません。
美味しいけど、アクが強いのがたまにきず。
茹でると湯が真っ黒になったことも。。。




IMGP1955.JPG
この冬を乗り切ったキャベツたち。
巻きがまだ弱い為、収穫までしばらくかかります。
トンガリ帽子のようなキャベツもありま~す。

早く食べたいですね(^^)



あとは毎年大人気のこれ。

IMGP1954.JPG
イチゴです!
毎年、GW前後に初回の収穫が始まります。
でも、今年は苗が小さくてちょっと不安です。。。

楽しみにされている方も多いので、頑張らなきゃね!




さて、今週5日の土曜日はマイスター試験の2次試験です。
テーマに基づいた「プレゼン」です。
プレゼン内容はまとめ終わったので、土曜日までに頭の中に叩き込みます!
頑張りますよ~v(^^)v




拍手[0回]

端境期真っ只中!
ご迷惑お掛けしております!!(汗)
畑にはネギと菜花くらいしか目ぼしい野菜がありません。

こんにちは、土磨のたつまです。
またまた久しぶりの更新です。
いつもながら、バタバタした日々を送っています。

先月末にはベジタブル&フルーツマイスターの一次試験があり、2月はバタバタでした。
連日の勉強三昧で、寝不足続き。
しかし、歳ですね。。。
頭に入っていかないんですよ(汗)
テキストや資料を読んで理解すると「覚えた気」になってしまって、頭に入っていかない。
学生時代はこんなんじゃなかったんだけどなぁ・・・


さてさて、畑はすっかり春めいてきましたよ。
ここ最近は気温も高くて、気持ちいいです。
見事に畑は空っぽになっています。
現在、一生懸命に春夏野菜の苗を育てています。
今年もまた懲りずに、珍しい野菜を作ろうかなと(^^)
あと、パクチーやイタリアンパセリ、バジルの評判がとても良かったので
ハーブ系を少し充実させようと思ってます。
出来れば年間通して収穫出来るようにしたいです。
今、畑で元気に育ってる野菜を紹介します。
884b9bca.JPG







これはソラマメです。
まだ20cmもないかな。
のんびり生長中です。

次も同じくマメですが・・・
bdd2a5cf.JPG







甘くて美味しいスナップエンドウです。
こちらものんびり生長中です。
毎年GW前くらいから収穫しています。

続いて現在出荷中の野菜がこれ。
49a335aa.JPG







紅菜苔(コウサイタイ)という野菜です。
アブラナ科で菜花に似ています。
鮮やかな紫色はアントシアニン。
ポリフェノールが豊富です。
この色を活かして料理したいところなんですが、火を
通すと緑色になってしまうんですよ。
非常にもったいないです。
味はほのかに苦味があります。
今月一杯は収穫出来ると思います。
写真を撮り忘れましたが、菜花も出荷中です。
和種を含め4種類の菜花が出荷中です。

あとはこれ。
d38a045c.JPG







ビートです。
ロシア料理と言えばボルシチ。
そう、あの赤いやつ!と言えばお分かりでしょうか。
今年は試しに少しだけ栽培しました。
形は微妙ですが、出荷してます。

今年も色んな野菜を作るのと、それを届けた時のビックリしたお客様の表情が今から楽しみです。




今週末から来週の頭に、マイスター試験の結果発表が(汗)
毎日ソワソワして、落ち着きませ~ん(^^)ヾ
結果はこのブログでも発表しますので、乞うご期待!!

拍手[0回]

更新が滞ってます。。。
なかなかキツイ日々です(汗)

こんにちは、土磨のたつまです。
言い訳ではありませんが、なかなかブログを更新する暇が無くて・・・(-_-;)
本業もさることながら、いよいよ来月に迫ってきたんです。
そう、マイスター試験です。
現段階でやっと2/3くらいの復習が終わりました。
残るは「野菜の品目」のおさらい。
これがまた凄い量なんだなぁ。
追い込みの時期なのに、むしろ追い込まれています(汗)

ボヤいてても仕方ないので、気を取り直して!
久々に畑の様子を。

冬野菜真っ盛りですが、こんな野菜を現在出荷中です。
cbb29e16.JPG
これがフランスの伝統種。

「クアトロセゾン」というレタスです。




綺麗でしょ(^^)
肉厚で甘く、色が鮮やかなので、サラダに入れると映えます!
もう少し大きくしたいとこなんですけどね。
他にはこれ。
e695da40.JPG
これは「フレックルズ」というレタス。

苦味が少しあるかなぁ。




寒さが増すにつれ、赤色の斑点が鮮やかになってきます。
これももう少し大きくしたいところ。
本格出荷はまだ時間かかるかなぁ。

大人気で現在品切れ中の野菜がこれ。
426a95b2.JPG
これは「オータムポエム」という野菜。

甘くてほのかに苦味が。




菜の花に似てるけど、味は異なります。
これは第二弾の苗達です。
収穫までもうちょい!

これは何でしょう?
24423729.JPG
ブロッコリーに似てますよね。

ブロッコリーの仲間の「スティックセニョール」。




ブロッコリーは大きな花蕾を食べますが、これは側葉から出る小さい花蕾を食べます。
スティック状にニョキニョキ伸びてきます。
サッと茹でてサラダや、パスタ、グラタンに。
蒸して食べるのも美味しいです。
今年は苗作りに失敗して、ちょっとしかありません(涙)

出荷が相次ぎ、畑の野菜が減ってきてます。
大根とネギは豊富にあるんですけど、レタス系が残り少なくて焦ってます。
作付けを反省中です(-_-;)

春に向けて成長中の野菜も紹介しておきますね。
998b4631.JPG
これは「スナップエンドウ」の苗です。

甘くて美味しいですよね。
他にソラマメも栽培中。





c89033d7.JPG
これは「ビーツ」です。

ボルシチに使われる真っ赤なアレです。
切ると手が真っ赤になります(^^;)
甘味があって美味しいんですけどね。



もっとアップしたいところだけど、今日はここまでです。
ゴメンナサイ!



拍手[0回]

昨日くらいから、急に冷え込んできました。
今日の名古屋の最高気温は10度だって。
でも子供の時って、もっと寒かった気がするな。
それは冬でも半ズボンだったから?

こんにちは、土磨のたつまです。

今日はかなり寒いです。
でも、気合入れて名古屋までチャリで!
ロードレーサータイプは早い早い!
到着したら、汗だくです(^^)
体力維持にはもってこいですね。


今日は朝から収穫&発送。

昨日はかなり冷え込んだんで「霜が降りるかな?」と思ってたけど、全然でした。
朝の畑は「シ~ン」としてて、野菜たちは必死に寒さに耐えてる感じがします。
首をすぼめて縮こまってる感じ。
レタスや白菜の根元の方では、芋虫やテントウ虫が隠れています。 
ネギやゴボウ、自然薯を掘ると丸まったダンゴ虫がコロコロと出てきます。
寒さでグッタリ(?)したミミズや、冬眠中のトカゲを掘り出したり。
トカゲが目を瞑ってるんですよ。
これが意外と可愛いんです(^^)
そんな時は思わず「ゴメンナサイ!(汗)」と心で叫んじゃいます。
慌てて土の中にそっと埋め戻したり。

みんな凍え死なないよう、生きるために必死です。

だからお届け先で、野菜の中から虫たちがノソノソと出てくるかもしれません。
野菜と一緒に長い時間旅してきました。
でもビックリしないで下さいね。
出来れば、草むらとかに逃がしてあげてください。
そうしてくれると、僕も虫たちも嬉しいです(^^)
4d34f226.JPG

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved