忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
<<10 * 11/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  12>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の更新です。
最近は色々あり過ぎて、気持ちがこちらに向きませんでした。

今年の夏はなんだったでしょうね。
皆さんは体調を崩してはいませんか?
肝心な夏は2ヶ月にも及ぶ長雨&日照不足、低温でかなりのダメージを受けました。
トマトは長雨で収穫期前半で病気になってしまい、全て撤去!
一番の稼ぎ頭がパーです(涙)
オクラは今になって収穫が順調(気温&日照)ですが、出荷出来るのがそれだけでは話になりません!
お取引先のレストランには大変申し訳ない気持ちで一杯です。
スイマセン。。。。

これにめげずに、今は秋冬野菜の植付け&播種をジャンジャン進めています。

水菜、からし菜、壬生菜、レタス類の初回の植付けが終了。
昨日はラディッシュ、大根類、カブ類の播種が終了。
オータムポエム、紅苔菜、芽キャベツ、カーボロネロ、コールラビの苗は順調に生育中!
明日はトレビスの定植、小松菜の播種、第2弾の水菜、壬生菜、レタス類の播種を予定しています。
気温がまだ少し高いのが気になりますが、待ってられません。


そして、この忙しい時期の合間を縫って、明日の午前中は中日文化センターで出張講座。
おかげさまで、毎回楽しく皆さんと話しながら開講中です。
いろんな疑問を持ってる方が多く、僕も毎回勉強になります。
さらに明後日の水曜日は、地元春日井小学校でPTAの方への出張講座。
資料作成の時間も作らなきゃいけないし、苗の管理や畑の整備もしなくちゃいけない。
来年のために土壌の改良も進めていかなくちゃいけないし、今後の事業としての展開も考えなきゃいけない。


でも、どんなに忙しくてもその軸になるのは、「必要とされる方に安心できる野菜を栽培し届ける」こと。
それがあった上での他の仕事。
だから、「軸」がおろそかになるような事はしたくありません。
今後の展開としては、やはり畑が手狭なので、まずはそこかな。
面積が無い事には収量が上がらない=売上が頭打ちになる。
これは現実的に、結構深刻な問題です。


僕は今後、自然栽培での生産と、その生産者育成を事業として進めていきたいと思ってます。
新規就農される方は販路が心配でしょうが、それは全面的にサポートする考えです。
それと就農者を増やす仕組を作ること。
この仕組が実現出来ると、3WINでかなり面白くなると思います。
きっとこれらが一生の仕事になっていくのでしょう。(そうしたい)



あっ、もちろんマイスターとしての講師&講演活動もやり続けますから!(汗)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
>新規就農される方は販路が心配でしょうが、
>それは全面的にサポートする考えです。
>それと就農者を増やす仕組を作ること。

これに関して相談しない?
ちょっと考えている事もあるので。
http://agurimo.blog16.fc2.com/blog-entry-980.html



耕作人 URL 2009/09/17(Thu)12:37 編集
無題
耕作人さん

おひさです!
耕作人さんも何か考えてるんですね。
何か出来る事があれば、一緒にやりましょう!
相談するにしても、今はお互いかなり作付けで忙しいですよね(汗)
これが落ち着いた時に一度時間作って会いましょうか?
たつま URL 2009/09/17(Thu)22:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved