忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり春めいてきました。
畑のネギも、葱坊主がチラホラ。
菜花は最盛期を迎えています。
春夏出荷に向けての苗も今のところ順調です。

かぼちゃ(4種)、キュウリ(3種)、トマト(5種)、スティック春菊、イチゴ、ゴーヤ(3種)、アカモーウィ、ナーベラー、ナス(3種)、ピーマン&パプリカ(4種)、レタス(4種)、水菜、コールラビ、スティックセニョール、他にもありますが主品目はこれくらいです。
ジャガイモの植え付けもしなきゃいけないし、この時期はなにかと忙しい時期です。
苗や畑にある野菜の写真をアップしようと思ったんですが、サイズが大きすぎてダメでした(汗)
ごめんなさい。
また次回に必ず。。。

今出荷中の野菜は、ワケギ、菜花(和種&洋種計4種)、ビーツ、スイスチャード、ヤーコンです。
まだ出荷は無理ですが、玉ねぎ、ニンニク、島らっきょうも順調です。
秋口の収穫を目指して、今年は「アピオス」を栽培してみようと思ってます。
「アピオス」はマメ科の野菜で、ネックレス状になる地下茎の芋です。
親指くらいの大きさで、里芋とかぼちゃを合わせたような甘味とナッツのような香りがします。
煮込むと溶けるので、蒸したり揚げたりして食べます。
皮を剥かずに茹でると溶けません。
昨日、種芋のアピオスをレンジで加熱して食べましたが、これは美味しいです!
コクがあって、シットリした食感と甘味。
お子様のおやつにもいいと思いました。
秋の収穫をお楽しみに!

話がかなりそれてしまいました。
今日の題名「ベジタブル&フルーツマイスター 一次試験結果」に関して。

一次試験が終わり約一ヶ月が経過しました。
20日前後に結果が郵送されるということで、ここ最近は落ち着きませんでした。
先日仕事から帰り帰宅したら不在通知が。
マイスター協会からでした!
ダッシュで郵便局へ受け取りに行き、ドキドキしながら車に戻って開封。


結果は合格でした!!


思わず車の中で「ッシャーッ!!」と叫んでしまいました(笑)
正直、自己採点ではギリギリだったんです。
案の定、結果内容を見てみるとギリギリでした(汗)
でも良かった。
範囲が広すぎて勉強するにもとても苦労しましたが、まずは第一関門突破で報われました。
次は二次試験「プレゼン」です。
講義の中でも模擬試験が一度あり、希望者のみプレゼン実技を行いました。
今のうちに恥をかいておいたほうが良いと思ってたので、もちろんやりました。

でも結果はグダグダ・・・(苦笑)

5分で簡潔に分かりやすく伝える難しさを痛感しました。
このときのリベンジをする為に、意地でも一次を突破する必要があったんです。
やっとそれを果たすチャンス、その場を得れました。
プレゼン課題がハッキリしてるので、一次試験よりは取組みやすいです。
実技で自分のウィークポイントも把握してるので(笑)

二次試験は来月4月5日(土)!

あっという間にやってきます。
資料を集めて、早く頭の中を整理しなきゃ。
これを乗り越えたら、次は理事長との最終面接。

一つずつ、壁を乗り越えていこうと思ってます!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
お知らせありがとうございました。

うど、スナップ、ソラマメ、ナス、トマトなどどれもありがたい食材ですね。

今はホントにメニュー作成が大変で、一日おきのオーダーをしてくれる常連様にはドキドキしています。

マメにブログもチェックしてますね~。
情熱弁当 本店 2008/03/30(Sun)17:51 編集
無題
私も、野菜ソムリエめざしているものです。
明日の二次試験がんばりましょう
ゆあゆあ 2008/04/04(Fri)15:48 編集
無題
情熱弁当さん

順調のようですね!
体調には気をつけてくださいね!

僕は花粉症が全開です・・・
鼻水&くしゃみが止まりません(汗)
たつま URL 2008/04/07(Mon)16:14 編集
無題
ゆあゆあさん

コメ、有難うございまいた。
試験はいかがでしたか?
僕はさっぱりダメでした。。。
緊張からか大きい声が出なかったです(涙)

また出直します!
たつま URL 2008/04/07(Mon)16:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved