忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

年末年始は新しい畑の開墾作業に追われ、あっという間に過ぎて行きました。
草刈は一人で終わらせましたが、朽ちた木の伐採、畑に侵入した竹の伐採は無理!
と言う事で、「草刈り隊」を募って助けて頂きました。
新年4日、総勢6名、チェーンソー等農機具&弁当持参で作業開始!

まぁ、半端ない作業と言いましょうか。。。
山のような木と竹。
これらをどんどん集めて、燃やしての繰り返し。
10本以上あった桃の木は残念ながら伐採することに。
でも、一本だけ奇跡的に生きていたんです!
かなりの老木の様ですが、新芽をちゃんと付けていたんです。
IMGP2328.jpg







迷わずそれだけを残しました。
しかも畑のど真ん中に位置しています。
この桃の木は、うちの畑のシンボルツリーにしようと思います(^^)
果樹はほとんど経験が無いので、実がうまく生るかは分かりませんが・・・
他に梅、栗、柿の木がいくつかあり、四季を通じて野菜以外に楽しめそうです。
落葉も沢山出るので、堆肥も必要ないでしょう。
竹も沢山あるので、支柱にも困りません(笑)

お昼は差し入れのお弁当(マクロビカレー!)を堪能。
食べてる間に、うちから持ってきたさつま芋で焼き芋を作りました。
焚き火で作ると美味しいんですよね~♪
そしておやつは餅を焼いてみんなでモグモグ(^^)

一人ではキツくても、みんなでやると楽しく美味しくはかどります(笑)
当日参加して頂いた皆様、有り難うございました!
今後も細かな作業は続きます。
「助けて~!」って時はこちらとHPでも告知しますので、ぜひお越し下さい。
みんなで楽しく農作業をしましょう!(ただし、弁当等は各自持参ですよ~)

今日は今年の作付け計画を立てていました。
この作業は毎回楽しいけど、新しい畑ではどれくらい収穫出来るか想像もつきません。
手探りの作業と管理になると思います。
雑草の種も沢山落ちているので、夏の草も凄い事になるでしょう。。。
うまく回りだすには2年はかかるかな、って感じです。
畑でのイベントも詰めていかなくちゃいけないし、これまた忙しい一年になりそうです。

開墾作業の第一段階は終わりましたが、今後は畝立てや区画分けをしていかなくてはいけません。
その様子は順次アップしていきますので、お楽しみに!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved