忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新が滞っています。
ヤバいヤバい。。。

こんにちは、土磨のたつまです。
毎日ドタバタの中、なんとか踏みとどまっています。
マイスターの講義も今月末で終了。
あとは来年2月の試験に向けて、復習と課題作成です。
ふぅ~~(汗)


こんな中、もう1週間前の話になってしまいますが、NPO法人ウーマンリビングサポート(http://npo-wls.net/)と松本自然農園(代表 松本さん)(http://www.matsu-farm.com/)と企画した「秋の芋掘り体験ツアー」を先週の25日(日)に行いました。
当日は最高の天気で絶好の芋掘り日和!
まずは心と体をほぐすために、参加者の皆さんにヨガを体験して頂きました。
古い神社の舞台でのヨガ。
自然のエネルギーが集まっていそうで、何かいい感じです。
IMGP1855.JPG







この間、僕と松本さんは芋畑に行き、芋掘りの用意と焼き芋用の火熾しを。
着火剤を忘れたからもう大変!

火が着いた所でみんなで畑に移動♪
まずは持参して頂いたお弁当で腹ごしらえ。
その後みんなでLet's芋掘り!
ただし、「じゃが芋」!!(-_-;)
と言うのも、さつま芋はイノシシの被害に遭い、全滅しちゃったそうです。
イノシシも生きるのに必死だからねぇ。
食べ物が無いのかなあ。。。
IMGP1857.JPG







IMGP1858.JPG








「焼じゃが芋」って無くはないけど、きっと「さつま芋の焼き芋」を期待してると思ったので、うちから「安納芋」と「コガネセンガン」を持っていきました。
これがまた美味いのなんのって!
芋掘りで疲れた体に、この甘さがたまりません(^^)/
IMGP1861.JPG







参加者の方と農業や野菜の色んな話をしながら、芋掘り体験は15時くらいで終了。


旬の野菜が分からなくなってきてるけど、畑に来れば見たり、それに触れたり、食べたり出来ます。
マイスターとして、こういう場で話すことはとても大事だと思う。
講義のようにレジメを見ながら、話をしてもそこに「リアル」なものは無い。
口で伝えるのには限度がある。
そういう思いをずっと持っていたので、今回はいい機会を頂けました。
今後も松本さんと色々企画していこうと思ってます。

土磨自然農法農園と松本自然農園のコラボです!
う~ん、楽しみ~♪


最後に、ご参加頂いた皆様。
至らない点が多々あったと思いますが、ご参加頂き有難うございました!
前日の夜から胃腸風邪にかかってしまい、一睡も出来ないままのホストだったので頭が全く回っていませんでした。。。
また今後も企画していきますので、ぜひご参加下さいね。


松本さん、NPO法人ウーマンリビングサポートの方々、ヨガ講師のTaicoさん、マクロビシェフのちえさん、スーパーアシスタントのみかんちゃん、有難うございました!
またやりましょうね!!

拍手[0回]

PR

今日はやけに暖かい日でした。
寒くなったり、暖かくなったり、三寒四温とはうまく言ったもんです。

こんにちは、土磨のたつまです。

珍しく更新間隔が短いです!(笑)
というのも、秋冬野菜の出荷ピークに近づきつつあるので、ちゃんとご報告しないとね。


4d34f226.JPG現在出荷中のオータムポエム。
「アスパラ菜」という名前で最近スーパーで見ますね。
茎の部分がアスパラに似た甘味があることから、
この名前で呼ばれるようです。

「オータム」というだけあって、秋から収穫できます。
これが終わると「スティックセニョール」や「なばな」に
切り替わり、だんだん春に近づいていきます。



4fb9c002.JPG
これは何だと思います?

鍋に欠かせない「春菊」ですが、これは新しい品種です。
茎の部分がスティック状になっています。
葉よりも茎メインの「春菊」です。




f3e61185.JPG
これはまもなく完売しそうな「ラディッシュ」です。
サラダの彩りには最適ですよね。
歯ごたえも「シャクッ!」って感じでうまうま~♪

 


 76c235e4.JPG
これは去年、大人気だった大根です。

「紅(くれない)大根」っていいます。



皮が真っ赤で中は白く、皮に近いところは赤くなっています。
とても甘くて美味しい大根です。
これ以外に、紅芯大根や緑色の大根も。
これからの季節、欠かせない野菜のひとつですよね♪


4a6f0fb8.JPG
来週くらいから本格的に出荷が始まる「水菜」です。
サラダにしてもいいし、もちろん鍋にも!
浅漬けにしても美味しい野菜です。

シャキシャキした食感が最高ですよ。



 620c6a65.JPG








f6c26081.JPG

この2つは同じ種類の野菜です。





「西洋からし菜」といいます。
まだベビーリーフの状態ですが、ほのかに苦味があって大人な味の野菜。
サラダのアクセントになります♪

先日のLOHASホームパーティでも提供したんですが、大人気でした(^^)v


dd0fb09e.JPG
これは皆さんお馴染み。
これが無いと鍋は美味しくないですよね~

「白菜」です。



これは普通の結球白菜ですが、このほかに「タケノコ」のように
細く高く巻いて大きくなる「タケノコ白菜」(そのまんまやん。。。)も栽培中!


4d054036.JPG
これもあっという間に無くなるでしょうね。

「ほうれん草」です。

来週以降の出荷かなぁ。
この時期のは甘くて美味しいんですよね。



どれもこれも肥料は使わず、のんびり大きくなってる野菜たち。

収穫の終わったサツマイモの蔓や、サトイモの葉(ズイキ)、オクラやナスの残渣をまた土に戻す。
近くの山でかき集めてきた落ち葉の山。
積み上げて熟させてるバーク堆肥(伐採した木々)。

「自然にあるもの」をまた土に戻す。
野菜は収穫が終わっても、まだ役目がある。

朽ちて、枯れて、虫やミミズや微生物に分解されて跡形もなくなる。
そしてそれが次の世代の栄養として、命の源になり繋がっていく。

それを気の遠くなるくらい繰り返されて「土」がある。
年間で新たに作られる「土」なんて、ほんのわずか。
自然の状態のままだと、1年間に0.5ミリから1ミリ。
10センチできるには、100年から200年もの時間がかかってる。
秋の落ち葉を一生懸命に食べてくれて、それがまた栄養になっていく。

人間(人為的)には「土」は作れないことを考えると、人間は「生かされてる」ってつくづく思う。
自然って凄いですよね。
野菜も凄いな。


今日も美味しい野菜を食べるとしよう♪


ありがた~く、ねっ!(^^)



拍手[0回]

また1週間も空いてしまった・・・

最近何かとバタついてます。

本業の会社は色々と問題は起こるし(汗)、野菜の出荷は増えるし(嬉)、毎週火曜夜のマイスター講義の内容は難しいし(焦)。
まったく余裕を感じられないj日々です。
来年の作付を考えなきゃいかんのに、なかなか落ち着きません。

でもそんなのを楽しんでる自分もいたりして♪(笑)


こんにちは、土磨のたつまです。



今日はちょいとイベントがありました。

名古屋環境大学さん
NPO法人NaYOGAさん
 NPO法人ウーマンリビングサポートさんとのコラボイベント「野菜のティスティングパーティー」なるもの。
(http://www.nayoga.jp/homeparty

東区にあるヘーベルハウス(旭化成)さんのモデルハウスのリビングをお借りして、さながらホームパーティーのような感じで、僕と松本自然農園の松本さんがホスト役として、野菜の事や農業の事を話しました。
簡単な軽食は、フードコーディネーター&薬膳師の谷口千尋さんが準備してくれました。
もちろん、うちの野菜と松本さんちの野菜です(^^)v

皆さん、健康や野菜に関心ある方ばかりで、話す側としても嬉しい限りです。
僕はマイスターとしての役割もあるので、今が旬のサツマイモ(11種類)をテイスティング用に蒸して持参しました。 
IMGP1796.JPG
蒸した芋と生の芋をそれぞれ。
中が見えるようにカットして。

白~黄~橙~紫のサツマイモを見て、皆さん大喜び♪ 



スーパーじゃ、こんなに沢山の種類は手に入らないですもんね。
野菜の旬のこと、見分け方、保存方法なども簡単にお話。

皆さん、メモるメモる!(凄い!)


なかなか野菜の事や農業の事を話す場、消費者の方がそれを知る場も無いので、僕らにとってもいい経験になったかな。
今日参加して頂いた方の何かしらのプラスになってくれると嬉しい限り。

こういう話をする「場」の必要性をとても感じた一日でした。


今日お越し頂いた参加者の皆様、有難うございました!
これからも、色々と発信していかなきゃな!って思いました。

野菜を栽培して届けるだけでなくて、野菜の事をもっと話して行かなきゃ。




今日は喋る側だったから、写真が撮れなかった。。。残念(^^;)

拍手[0回]

久々の更新になってしまいました。
最近の朝晩の冷え込みで、夏野菜は姿を消してしまいました。
今月は秋冬野菜の出荷ラッシュになりそうな感じです。

お久しぶりです、土磨のたつまです。

最近何かと忙しくて時間が作れない中、何とか綱渡り状態で収穫&出荷&配達、本業の会社、週一のマイスター講座をこなしています。
正直、眠いのと疲れが溜まり易くなってますねぇ。。。
気持ちは若くても、体はついてきてないですな(汗)
ちょっと、鍛えなきゃいけません。
ってことで、近々ある物を買う予定です♪


今日は恒例のRosilyさんの店頭での直売日。
朝からせっせと収穫です。
今日は、結球レタス、人参、山ゴボウ、ハヤトウリ、オクラ、むかご、トマト(アイコミニ)、サツマイモ(エレガントサマー)、里芋、ラディッシュ、生姜を持参。
それと、今日の目玉はこれ!
1145d3da.JPG
落花生です!!
楽しみにしていたんですが、今日やっと収穫です。





落花生は土の中に実を生らせるんですが、結構知らない方が多いんです。
可愛らしい黄色い花をつけたあと、子房になる部分が蔓みたいになって地面に向かって伸びていきます。
で、土の中で殻を作り中に実を生らせます。
わざわざ土の中に行かなくてもいいのに、と思いますが。
掘り出す時は面白いですよ。
スコップでひっくり返すと、ワシャワシャと出てくる出てくる落花生w

個人的には塩茹でが一番好きです。
お酒が全くダメだけど、こういう酒のツマミ系は好きなんですよ(^^)


今月は秋冬野菜の収穫&出荷ラッシュになりそうです。
今週中にサツマイモは掘り出すし、レタスもどんどん大きくなってきてるし。
e88b798e.JPG







オータムポエムやコールラビもそろそろ収穫だし。
月末には秋ジャガとウコンの収穫も始まりそう。
eb6c230e.JPG







毎年、サツマイモとジャガイモの置き場に困るんだな。。。
サツマイモは寒さに弱いので、神経使います。
去年なんか、一晩でパーにしちゃったし(涙)

今年はサツマイモは種類(18品種)が多いから、ティスティングのイベントでもやるかな。。。

拍手[0回]

ここ最近、朝は冷え込んでますね。
今週末はまた気温が下がるらしいです。
夏場の異常な高温をもたらしたラニーニャがまだ続いてるようで、今年の冬はかなり厳しい冷え込みと言っています。
が、あんまりアテにしてません(笑)

だって、当らないんだもん。
夏場なんか、どんだけ裏切られたか。。。

そんなこんなで、ただいま風邪気味です(^^;)
タオルケットで寝てたら、そりゃ風邪もひくわね。。。


こんにちは、土磨のたつまです。


明日は雨が降るとのことだったので、今日はサツマイモの試し掘りをしました。
また今年も色々と作ってしまいました(笑)
記録を見るとこんな感じです。

翠王(スイオウ)、アヤコマチ、サニーレッド、紅東、クイックスイート、エレガントサマー、カボチャイモ、
コガネセンガン、ハヤトイモ、紅マサリ、安納芋、Jレッド、ナルッコ、タネガシマムラサキ、カイアポ、等々。。。

あと2種類ほどあったかな。

こんなに作ってどうすんの?って感じですが、作ってみないことには収量や特性が分からないからねぇ。
そうやって、うちの畑の芋を選抜していくしか無いのかなって。
この中で超オススメは安納芋!
これほど甘くてシットリしたのは無いと思います。
蒸して食べるならコガネセンガン(焼酎の原料)もいいし、翠王(ツルも芋も食べる)なんか捨てるところがありませんよ。

他には只今収穫期のこんな野菜。。。
f1918c81.JPG







手に持つとこんな感じ。
3ca31572.JPG







洋ナシみたいでしょ?
可愛い実なんですよ~。
このハヤトウリはグリーンとホワイトの2種類あり、中に小さい種が入ってます。
毎年秋分の日を過ぎてから実をつけます。
これがまた沢山なるんですよ~
シャキシャキしてて、火を通しても食感に変化はありません。

26e43f8b.JPG
これは!

どういうこと~!?





今月末から出荷するところだったのに、なんとこトこに来て「トウ立ち」。。。(涙)
葉っぱは食べれるけど、売り物にはならないものが沢山。
これは9月1日に播種したもの。
9月に入り気温が下がったけど、一時暑さが戻った時がありました。
想像するに、このときにトウ立ちさせて花をつけ、種を作ろうと必死みたい。。。

なかなか上手くいかないね。。。


他には・・・

大根(4種)、かぶ(3種)、ジャガイモ(3種)、エダマメ(2種)、里芋(4種)、山芋(4種)、からし菜、
ミズナ、コールラビ、オータムポエム、芽キャベツ、キャベツ、白菜(2種)、ねぎ(4種)、
ほうれん草、ビート、人参(2種)、レタス(5種)、ブロッコリー、カリフラワー、椎茸。。。

やっぱり夏場より、秋から冬にかけての方が種類も沢山収穫できますね。


最近はマイスターの勉強(予習&復習)で朝早く起きて勉強中。
だから、今ブログ書いてるけど眠いのなんのって(汗)


明日は朝から収穫&発送&配達です。
だから、ちょっと勉強は休みます。
そして土曜日はRosilyで直売。
そのあと野菜を持って、天白の「まぁるごと。」へ野菜の配達に。
また慌しい週末になりそうだ(^^;)



拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved