忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨はどこに行ったのでしょうか?
九州地方では梅雨明けをしたとか。
今年は早いですね。
入梅前にむしろ良く降ったような気がします。
そのおかげで定植がかなり遅れたし。。。

こんにちは、土磨のたつまです。

お久しぶりです。
なかなか更新出来なくてスイマセン(汗)


HPのリニューアルをしていますが、ちょっとうまくいきません。
どうしてもトップページが出来ないんですよね。。。
他のページは完成したんですよ。
もう一息なのに・・・
だから、もう少し待ってて下さいね m( _ _)m


えっと、ご報告を。
先日(6月21日)あったマイスター二次試験。
リベンジで受験してきました。
先週郵送で結果が届きました。

第2関門を突破しました!!
2回目の受験で、リベンジ成功しましたよ♪

そして今週の土曜日に、最終試験があります。
理事長との面接です。
聞くところによると、かなりスコスコに言われるようです(汗)

う~む。。。。(-_-;)

でも、やっとここまで来ました。
もう一息です。
課題も出ているので、今必死でまとめてます。
また結果報告しますのでお楽しみに!


4日の金曜日に取引先のお店で、マイスターとして「夏野菜の講座」を行いました。
綺麗な奥様方ばかりで、少々緊張しましたが・・・
有機農業のこと、農薬、化学肥料、自然農、野菜の見分け方や保存方法などを、短い時間でしたがお話しました。
楽しんで頂けたようで、僕も嬉しかったです。

その翌日はchie's Kitchenの廣瀬ちえさんのイベントに、うちの野菜と共に参加してきました。
場所は港区にあるStudio Clarté(スタジオクラルテ)
IMGP2013.JPG
455-0801 愛知県名古屋市港区小碓2-54
TEL 052-618-8118

こちらは最高のスペースです!
DJブースあり、ピアノもあり、素晴らしいアイランドキッチンあり。
お客様と一体になれる、素晴らしい空間です。



IMGP2010.JPG今回は、音楽の「ライブ」、料理の「ライブ」の競演です!

色とりどりのうちの野菜にお客様に触れて頂き、それを目の前でどんどん調理する。
料理人にはたまらないライブ感です♪
イベントの華やかさに負けないように、華やかな野菜を朝一で準備してお届け!
僕も一応料理人の端くれなので、色々とお手伝いしてきました。

夏野菜は彩りがいいから、僕は好きです。
でも、蚊が沢山刺されるのが嫌です(笑)

野菜に親しむ、近づくきっかけは何でもいいと思います。
それらの方法は一つじゃないと思うし。
そういうきっかけ作り、そういう自分の引出しを増やしていきたいです。


そうそう、廣瀬さんのブログに僕の写真が載ってました。
初公開かな??(笑)
野菜作ってるから、年配というイメージが先行しているようですが、実はそうでもないんですよ(笑)
ちょっと暗いから顔が見えないかも。
茶色いハンチングを被ってるのが僕です(^^)/

拍手[0回]

PR
こんにちは!!

大変ご無沙汰しております!m(_ _)m
現在HPリニューアル中につき、サイトにて出荷可能な野菜をご覧になることが出来ません。
取り急ぎ、こちらでお知らせさせて頂きます。

現在畑は「キュウリ祭」状態で、ある意味困っています(笑)
キュウリはイボだらけの「四葉(スウヨウ)」、全くイボの無い「フリーダム」、その中間の「夏すずみ」が出荷中です。
eebadf5a.JPG
四葉






c6af5d9a.JPG
フリーダム






同じ瓜系の「カリモリ」と「シマウリ」もピークです。
浅漬けやマリネ、味噌漬けや炒め物など、結構重宝する野菜です。
カリカリした食感も楽しいです。
ef743d28.JPG

シマウリ





21a77fc4.JPG

カリモリ





他には生で食べられるカボチャの「コリンキ」や、油と相性の良い「ズッキーニ」。
b1ed377b.JPG

コリンキ





92a35025.JPG

ズッキーニ





ジャガイモでは昨年大人気だった「デストロイヤー」の収穫も始まってます。
今年初めて栽培したメークイン系の「レッドムーン」も出荷中です。
2c58ff2b.JPG

レッドムーン





d11c064c.JPG

デストロイヤー






定番の「新玉ねぎ」「晩生玉ねぎ」「レッドオニオン」も人気です。
またトマトの「アイコミニ」「ブラジルミニ」の収穫も徐々に始まってます。
こちらは収穫ピークまでもう少しです。
3ed0fe42.JPG










先週は前回不合格だったマイスター試験がありました。
今回も手強い内容でした。。。
限られた時間でのプレゼンは非常に難しいですね(汗)
結果は来週です。
果たして今回はいかに・・・

来週は野菜のソムリエとして2回目の講座があります。
現在配布する資料をまとめています。
参加される方と一緒に楽しめる内容にしようと思ってます。

畑作業、講座の他にもやることが沢山あってアップアップしてます(汗)
頑張らねば!



HPリニューアル期間中、ご迷惑おかけします。
取り急ぎ、こちらでご紹介させて頂きました。
宜しくお願い致します。

拍手[1回]

名古屋も梅雨入りしましたね。
今年は雨が多くなりそうです(^_^;)

こんにちは、土磨のたつまです。

今日の内容は畑の近況ではありません。
タイトルにもありますが現在ホームページをリニューアル中でして、本日より一時的にホームページからの受注が出来ない状態になっています。
レイアウト等もまだバラバラで、訂正箇所がかなりあります。
動作確認の為にテストで仮アップしています。


当面の間は、こちらにご連絡頂ければ対応させて頂きます。

info@doma-vege.com

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致しますm(__)m

拍手[0回]

こんにちは、土磨のたつまです。

今日は朝から役所に行って手続きなどでなんやかんやと忙しく、あっという間に午前中は終わってしまいました。
今日は夏日でした。
今からこんなに暑いと、夏が思いやられますね(^^;)

4月の雨で苗の定植が大幅に遅れてしまい、どうなる事かと思いましたがなんとか先が見えてきました。
あとはオクラを定植すれば、ほぼ終了です。
いや、まだあった!
試験的に栽培するトマトの定植が残ってた(汗)
どこに植えようか・・・場所が無い。。。
こりゃ、無理やりどこかに作るしかないな(-_-;)


今日はネギの仮植えをしました。
毎年人気の赤ネギ、下仁田ネギ、九条太ネギの3種です。
6cc27b3b.JPG







何株植えたかなぁ。
多すぎて忘れちゃいました(汗)
これらはこのまま8月くらいまで育て、それから本植えのためにもう一度引っこ抜きます。
大変だけど、冬になれば甘くて美味しいネギが出来るんです。
ちなみに、今年初挑戦のリーキ「西洋ネギ(ポロネギ)」は本植えは終わりました。
こちらは今のところ順調です。

今年も大人気のイチゴ。(また見難い写真やな・・・)
b4134843.JPG







そろそろ収穫のピークが終わろうとしています。
これから先、数が確保できない為にサイトの方では完売宣言しました。
ただし、もうしばらくの間は少量&小ぶりですが収穫できます。
「食いたい!!」という方がいらっしゃいましたら、遠慮なくメールを下さい。
出来るだけ、対応させて頂きますので。

では久々に畑の野菜たちの写真をアップします。


6a0a5c49.JPG







これから収穫期に入るソラマメです。
ソラマメって、皆さんはどのようにして食べますか?
天ぷら?塩茹で?煮豆?
僕のお薦めは、莢のまま焼いて塩をつけて食べること。
じっくり炙って、莢の中で豆を蒸し焼きにします。
って事は、莢の中に旨味を閉じ込めてるんですね。
食べる時に莢が熱いんですが、これがまた旨い!
シンプルすぎる調理ですが、素材そのまんまを味わえます。

92a35025.JPG







夏野菜と言えばこれは定番ですね。
そう、ズッキーニです。
面白い色でしょ。
F1品種ですが、カラフルなので栽培してみました。
他に2種(イエロー&グリーン)あります。
オリーブオイルでソテーしたり、パスタやグラタンに入れたり、何かと重宝する夏野菜です。
花付きの若いものを摘んで、花の中に詰め物をしてソテーしたりもします。
収穫は来月くらいからでしょうか。

4ea77dfc.JPG







奇麗でしょ~♪
これはスイスチャードといいます。
赤、黄、橙、白とカラフルな葉脈が走っています。
不断草(フダンソウ)とも言って、夏場でも収穫できる貴重な葉野菜です。
ほうれん草と同じように調理して食べられます。
サラダのアクセントにもいいですね。
これは収穫までもう少しです。

704b8761.JPG







奇麗な色の花をつけています。
これはチャイブの花です。
今まで一度も出荷したことがありません(汗)
確かにHPにアップもしていないので、仕方ありませんが(^^;)
でも、一度も問合せもないんですよね。
イタリアンパセリやパクチーの問合せはあるのに、不思議です。

7ad1759c.JPG







これは何の苗でしょう?
後ろに見えるのはトマト(アイコミニ)です。
手前のチビッこいのは、バジルの苗です。
トマトとバジルって料理の相性がとてもいいですよね。
でも、育てる時も相性がいいらしんですよ。
でもって、今年はトマトとバジルを同じ畝で育てます。
夏には「トマト&バジルセット」が登場するかもしれませんよ(^^)


他にカボチャやナス、ピーマンの苗もあったんですが、バッテリーが切れました。。。
またそれは後日ということで。

拍手[0回]

太変長い間更新が滞りました。
お待たせしました(待ってない?)

更新は滞ってましたが、何とか生きていました。

今日は僕にとって、「ひとつの節目」の日になりました。


明日から、今までの生活からガラッと変わります。

今まで以上に、畑で野菜たちと会話が出来るようになります。
畑の拡大も考えていかなくちゃいけないし、マイスターとして伝えていく場(講座)を作っていかなくちゃいけない。
個人宅配や店舗への販路も増やして行かなくちゃいけないし、直売する機会も増やしていかなくちゃいけない。
卸先のお店とのコラボイベントや、外食業界で20年生きてきた経験を活かして飲食店(カフェなど個人店舗)のお手伝い(改善)など、これから進めたいことが山のようにあります。

色々とすったもんだがありましたが、スッキリした状態でこれから前に進んでいけそうです。

まずは、今月24日にRosilyさんで直売。
翌日は天白区にある自然菜食cafe「まぁるごと。」さんでの直売。
7月には1回だけの単発ですが、マイスターとして講座を行います。
6月から毎月1回半年間、コラボイベントを行います。

自分に出来る事を手探りしながら、これから進んで行きます。
近く、ホームページをリニューアルします。
当面の間、受注が出来なくなると思います。
ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願い致します。


最後に現在の野菜の出荷状況をお伝えします。
(写真が無くて申し訳ないです!)

・レタス6種
(クアトロセゾン、フレックルズ、ロメイン、レッドロメイン、結球レタス、油麦菜)
・新玉ねぎ
・レッドオニオン
・ソラマメ
・スナップエンドウ
・アスパラガス
・無農薬イチゴ
・コールラビ

以上です。
イチゴはちょっとそこらの物とは違いますよ。
酸味と甘味のバランスがとても良いです。
イチゴ狩りで食べるような甘ったるさもなく、スーパーで買うような水っぽさもありません。
ただし、自然栽培だけに雨が降ったら出荷出来ない(水っぽくなるのと傷みが早い)のと、栽培方法上どうしてもイチゴ表面に土が付いてしまうこと。
それでも食べる価値ありです!
時期的にあまり花をつけなくなってきて、終盤に入りました。

スナップエンドウも同じく、終盤に入りました。
今週末で出荷は終了する予定です。


「食べたいなぁ・・・」って思った方はお急ぎ下さい!
無くなっちゃいますから!!

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved