忍者ブログ
長年外食業界に従事し、「食の現場の現実」に疑問を抱き、自然農法で野菜を栽培し全国にお届け中!ベジタブル&フルーツマイスターとして野菜と共に活動中!

* admin *  * write *  * res *
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日に日に夜明けも早まり気温も徐々に上がってきてるけど、まだまだ寒いですね。
朝の畑は足がジンジン痺れます。
こんにちは、土磨のたつまです。

非常に長い間、ブログの更新を休んでいました。
ゴメンナサイ!(汗)


何故更新していなかったかと言うと・・・
「していなかった」と言うより、「更新する余裕が全く無かった」からなんです。
というのも、今月23日土曜日にベジタブル&フルーツマイスターの試験があったんです。
試験範囲は広く、しかもテキストの内容だけではカバー出来ない。
調べものもしないといけないし、野菜の成分やら歴史、法律、時事、マーケティングやらなんやら・・・

一発通過を狙っているから、自分を追い込む為にもブログの更新は一時的に中止。
夜は2時間ほど勉強。
朝は4時に起きて3時間ほど勉強。
その間、野菜の発送は通常通り行っている為、時間がキツくてキツくて。。。(汗)
試験までの3週間、ぶっ続けでこんな生活でした。
目の下はクマが出来るし(笑)、日中は眠いし、寝不足で体はダルイし(^^;)

でも、なんとか試験も終わりました。
自己採点では非常に微妙な感じですが・・・(-_-;)
結果は来月。
それが合格なら次は2次試験、「プレゼン」です。
でもって、それが合格なら3次試験、「理事長との面接」です(汗)
ハードルがどんどん高くなって行きます。
まだ心が当分落ち着きそうにないです、ハイ。。。


そんな中、春夏野菜の播種&育苗は始まってます。
栽培野菜は写真と共に、次回にでもご案内しますね。



現在、畑は寂しい限りです。
「何も無いじゃん!」とい表現がピッタリというか(汗)
おかげさまで作付けした物はほぼ完売となりました。
有難うございました。
今出荷出来るのは、「九条太ネギ」「一本太ネギ」「レッドポワロー(赤ネギ)」「ヤーコン」「山ゴボウ」「山芋」「里芋」だけです。
来月中旬くらいから「菜花(4種ほど)」の収穫が出来ると思います。
完全にプチ端境期に突入しています。
しばらくの間ご迷惑お掛け致しますm(_ _)m

拍手[0回]

PR
う~、また更新が滞ってる(汗)
マイスター試験まであと20日チョイ。
かなり焦ってます。

こんにちは、土磨のたつまです。

試験勉強の最中に飛び込んできたニュースを見て、黙ってられない&ジッとしていられない衝動にかられて今書いてます(しかも会社で・・・)


もう皆さんご存知の「中国産餃子の残留農薬」による事故。
輸入していた企業は「絶対に食べないで下さい!」言ってましたね。
「何を言ってんの!?」って思いました。

日本に居る僕達の周りに安全な食材はあるのかな。
そういうことを考えたこと、皆さんはありますか?

中国産がダメだとして、じゃあ国産は絶対安全なのかな??
有機野菜が良いと言われるけど、ホントに良いのかな???
あっ、有機野菜がダメだって事じゃないので、勘違いしないで下さいね。

今回は中国野菜が問題になったけど、日本が輸入してる野菜が多いのは皆さんご存知だと思います。
自給率を上げようと農水省も頑張ってるけど現状は変わってないし、自給率40%は難しい見解を最近出したような記憶があります。
ちなみに輸入野菜のうち、中国産が占める割合は全体の6割。
ネギ、ゴボウ、里芋に関して言えば、ほぼ100%が中国産。
これは国内では「国産」か「中国産」しか売っていないということ。
凄くないですか!?

自給率が上がらないのは色んな理由があって、ここに書くとメッチャ長くなるので割愛しますが、

「企業の利益(会社の発展)目的」
「消費者は安いもの(家計があるから)を求める」
「農家は大量に効率的な栽培(自然無視)をする」
「輸入自由化(WTO)に伴う、農産物の組入れ」


簡単に言うと、だいたいこんな感じかな。


生産現場はニーズを汲み上げて、栽培品目を決めていきます。
自分達も食っていかなければいけないから、それは当然。
僕らが買わないと、生産しても意味ないから。

僕らが購入する時って、「綺麗」で「安く」、「形が整っている」ものを求めちゃいますよね。
「食べる前」の物を見て買うんだから、それしか判断のしようが無いのも事実。
そういった「知識を得る機会が無い」のも理由のひとつじゃないかな。
本当に「安全な食材」って、実は既に無いのかも知れない。

今回の問題の根っこはとても深いと思います。
企業は安い人件費で大量に作りたいから、原料を中国に求めた。
当初、こちらが求めるだけの品質と量は出来ない。
それを補う為に「栽培技術(化学肥料・農薬)」を輸出する。
結果、こちらが求める野菜の量を確保出来て、安く輸入出来るようになる。
それなら「商品」も現地で作ってしまえ!って事で、工場を作る。
安いから僕らも喜ぶ(だろう)し、我々(企業)も利益を得る!

こういうことが繰り返された結果が、今の日本の食の現状なんじゃないのかなぁ。
誰が悪いって事を言っても仕方無いと思うんです。
悪いことは「結果」として目の前や周りにあるわけだから、今後どうするのかが大事だと思うんです。
誰がどうとではなく、自分は何が出来るかってこと。
皆さんに今の食卓、食事、食材をいま一度見直して欲しいです。




僕には「何」が出来るのか?


やっぱり、以前から自分が考えてる事を「形」にする必要がある。
改めて確信を持ちました。


誰もやらないから、僕がやる。
何も「特別」なことではなく、必要だから。



でも、まだそれは内緒です(笑)

拍手[0回]

更新が滞ってます。。。
なかなかキツイ日々です(汗)

こんにちは、土磨のたつまです。
言い訳ではありませんが、なかなかブログを更新する暇が無くて・・・(-_-;)
本業もさることながら、いよいよ来月に迫ってきたんです。
そう、マイスター試験です。
現段階でやっと2/3くらいの復習が終わりました。
残るは「野菜の品目」のおさらい。
これがまた凄い量なんだなぁ。
追い込みの時期なのに、むしろ追い込まれています(汗)

ボヤいてても仕方ないので、気を取り直して!
久々に畑の様子を。

冬野菜真っ盛りですが、こんな野菜を現在出荷中です。
cbb29e16.JPG
これがフランスの伝統種。

「クアトロセゾン」というレタスです。




綺麗でしょ(^^)
肉厚で甘く、色が鮮やかなので、サラダに入れると映えます!
もう少し大きくしたいとこなんですけどね。
他にはこれ。
e695da40.JPG
これは「フレックルズ」というレタス。

苦味が少しあるかなぁ。




寒さが増すにつれ、赤色の斑点が鮮やかになってきます。
これももう少し大きくしたいところ。
本格出荷はまだ時間かかるかなぁ。

大人気で現在品切れ中の野菜がこれ。
426a95b2.JPG
これは「オータムポエム」という野菜。

甘くてほのかに苦味が。




菜の花に似てるけど、味は異なります。
これは第二弾の苗達です。
収穫までもうちょい!

これは何でしょう?
24423729.JPG
ブロッコリーに似てますよね。

ブロッコリーの仲間の「スティックセニョール」。




ブロッコリーは大きな花蕾を食べますが、これは側葉から出る小さい花蕾を食べます。
スティック状にニョキニョキ伸びてきます。
サッと茹でてサラダや、パスタ、グラタンに。
蒸して食べるのも美味しいです。
今年は苗作りに失敗して、ちょっとしかありません(涙)

出荷が相次ぎ、畑の野菜が減ってきてます。
大根とネギは豊富にあるんですけど、レタス系が残り少なくて焦ってます。
作付けを反省中です(-_-;)

春に向けて成長中の野菜も紹介しておきますね。
998b4631.JPG
これは「スナップエンドウ」の苗です。

甘くて美味しいですよね。
他にソラマメも栽培中。





c89033d7.JPG
これは「ビーツ」です。

ボルシチに使われる真っ赤なアレです。
切ると手が真っ赤になります(^^;)
甘味があって美味しいんですけどね。



もっとアップしたいところだけど、今日はここまでです。
ゴメンナサイ!



拍手[0回]

年が明けてもう1週間も経ってしまいました。

遅くなりましたが・・・

皆様、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!!
マニアックな野菜、変な野菜をまた作っていこうと思ってます(^^;)
もちろん、普通の定番&伝統野菜もですよ!


昨年は定期宅配やレストランへの卸も増え、いろんな方との繋がりも増えてとても良い年でした。
今年はさらに良くしたいと思ってます。
今このブログを読んでて、これから出会う方もいらっしゃると思います。
その出会いを大切にしていき、より多くの方と繋がっていきたいと思います。
まだ見ぬ方々、宜しくお願いします!


さて、ここでひとつご案内。

僕は本業(外食業界)の傍らに、義父と共に野菜を栽培&発送をしています。
曜日を問わず出荷(発送)していましたが販路が拡がったこともあり、時間的な調整が難しくなってきました。
作付けの計画や種の仕入れ。
来月はベジタブル&マイスターの試験、今月からは大学の公開講座(半年間)が始まります。
どれもこれも自分に必要だから始めること。

僕の勝手な都合で申し訳ありませんが、今後は配達(発送)曜日を指定させて頂きます。
ゴメンナサイ!m(_ _)m

具体的には・・・

火・木・土発送、水・金・日着指定となります。
それ以外のご希望の方は応相談とさせて頂きます。

ご迷惑おかけしますが、何卒ご理解ご了承下さい。


今年も一年、宜しくお願い致します!!



拍手[0回]

今年も残すところ今日を入れてあと3日。
早いですね。

こんにちは、土磨のたつまです。


今年は色々な動きがあった一年でした。。。



食に関わるプロの方たちとのコラボイベント

野菜と農業に関するちょっとした講師

只今苦戦中のベジタブル&フルーツマイスターの受講と2月の試験に備えての勉強(汗)

収穫体験イベント

素材にこだわったお店やレストランへの卸

卸先店舗での定期的な野菜直売

個人宅配のお客様大幅増(約150名様)


                                    等々


そろそろ今の体制、本業(外食業界)との兼ね合いが厳しくなってきました。
時間的な制限、本業へのシワ寄せ、そういった事によるニーズに応えられない葛藤・・・
中途半端な状態ではうまく行く物も行かない。
新たなことに取り組むには、スパッと環境を変えなければいけない。
リスクはあるけど、何もやらないでグダグダ考えるのは性に合わない。
そろそろ転機なのかなぁ・・・と、最近思います。


実際、目の前に色んな選択肢が出てきてる。
それは自分のしたいことであり、やるべきことと思って今まで少しづつやってきたこと。
自分にそれが出来るのかどうかは分からない。
何より、食っていけるのか?
これは現実的な問題であり、大事な事。
来年は何かあるような気がしてならない。。。。




うちの野菜を可愛がって頂き、有難うございました!
「これどうやって食べるのよ?」と、困らせるマニアックな野菜をお届けした方、ゴメンナサイ(汗)
懲りずに来年もそういうの作ります(笑)

色々と現実的な問題が出てきてるので、宅配が当面難しくなる可能性もあります。
こちらでもご報告しますが、状況が変わったら顧客さまへの「畑便り」でもご案内させて頂くと思いますので宜しくお願い致します。



足元をしっかり見て、前を向いて進んでいこうと思います。
来年も、さらにこれからも宜しくお願い致します!!

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たつま
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1969/11/30
職業:
土磨自然農園代表・野菜ソムリエ
自己紹介:
外食業界20年。
そこで感じた「食の矛盾」と「農業危機」。

「農業を救い、変えていくために自分に何が出来るか?」
「まともな野菜が無いなら、いっそのこと自分で安心できる物を作っちゃえ!」

と言う事で、無農薬(当たり前!)無除草剤(必要ない!)無化学肥料(そもそも自然界に存在しない!)の自然農法で野菜を栽培。
全国の家庭や素材にこだわるレストランにお届けしてます。
野菜ソムリエとしても活動中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 土磨 自然農園 All Rights Reserved